お別れ会(三井)

2017/03/10

年長児の卒園まで残り2日になった今日、
幼稚園ではお別れ会が開かれました
前もって、年中組と年少組でお遊戯室の飾りを作りました。
年中少のペアの時は、年中さんはお兄さんお姉さんです
年少さんに優しく関わっていましたよ
IMG_8843 (コピー)

IMG_8848 (コピー)

IMG_8857 (コピー)

IMG_0347 (コピー)

IMG_0349 (コピー)

IMG_0613 (コピー)

年中組の4人お友だちの司会でお別れ会がスタート
IMG_0358 (コピー)

今年のお別れ会は2部構成です。
第1部は園庭で競技をしました。

ふれあい玉入れ<年少・年長>
玉入れがスタートして、しばらくすると。。。
音楽が変わりました
「さぁ年長さんと年少さんでペアになって○○しましょう」の声掛けに
おしりをくっつけたり、ハイタッチしたりしましたよ
IMG_0009 (コピー)

IMG_0004 (コピー)

IMG_0012 (コピー)

IMG_0377 (コピー)

IMG_0384 (コピー)

IMG_0396 (コピー)

IMG_0433 (コピー)

少し照れながらでしたが仲良く触れ合う姿がありました

グループ対抗リレー<年中・年長>
年中・年長組混合チームをつくり戦いました
IMG_0015 (コピー)

IMG_0027 (コピー)

IMG_0040 (コピー)

応援にも力がはいります
IMG_0051 (コピー)

IMG_0042 (コピー)

IMG_0046 (コピー)

年長組の足の速さに驚きつつも
年中組の子も負けじと必死に走りました


喜びを共有して楽しい試合になりました


たくさん身体を動かした後は、遊戯室で第2部です。
改めて年長組の入場。
小さい組は、花道を作って拍手で迎えました
IMG_0589 (コピー)

早速、遊戯室で年長組のお友だちに3年間で1番楽しかったことを聞いてみました。
「今日のリレー」「生活発表会」etc.
IMG_0607 (コピー)

そして、年長組の入園からの記録を綴ったムービーをみましたよ
IMG_0622 (コピー)

IMG_0662 (コピー)

IMG_0639 - コピー (コピー)

IMG_0664 (コピー)

年少さんが、年長さんの年少の時の映像を見て、
「ちっさ」と
驚いているのが印象的でした


当たり前ですが3年前は小さく、顔立ちも幼かった年長組の子どもたち
「いつの間にこ~んなに大きくなったんだろう」と感慨深いものがあります


最後にお礼の気持ちを込めて作った
プレゼントを渡しましたよ
年少組からは写真立て。年中組からは冠を贈りました
喜んでくれた年長さんは、ハグをしてくれました
IMG_0673 (コピー)

IMG_0679 (コピー)

IMG_0683 (コピー)

そして、お祝いの言葉と「あしたもともだち」の歌を贈りました

すると
年長組がサプライズでお礼のメッセージと歌のプレゼントを披露してくれました
IMG_0703 (コピー)

最後に、花道をつくり拍手で年長さんを見送りました
年中組、年少組の中には、「寂しい~」と泣き出してしまう子もいましたが、
年長さんは、笑顔で手を振ったり、ハイタッチをしたりしていて、
頼もしさを感じました
IMG_0754 - コピー (コピー)

IMG_0758 (コピー)


年少・年中組が年長組と過ごす日はあと1日
楽しい日になるように精一杯援助したいと思います


年長組大掃除(三井)

2017/03/09

本日、年長組は保育室の大掃除を行いました
1年間過ごしてきて、愛着のある保育室。
次に使うお友だちの為に綺麗にしました
保育室に「ありがとう」の気持ちも込めて…
IMG_0328 (コピー)

IMG_0323 (コピー)

IMG_0325 (コピー)

IMG_0333 (コピー)

IMG_0334 (コピー)

3月 誕生日会(三井)

2017/03/07

 昼夜の寒暖の差はありますがお昼のポカポカな陽気がを感じさせてくれます
 本日は今年度最後を行いました

3月生まれのお友だちが元気に入場してきましたよ
IMG_9803 - コピー (コピー)

IMG_9804 - コピー (コピー)

IMG_9805 - コピー (コピー)

IMG_9806 - コピー (コピー)

今月はこれだけのお友だちが一つ大きくなり、
これで全員がお誕生日を迎えました
IMG_0196 - コピー (コピー)

恒例のインタビュー
「大きくなったら何になりたいですか??」
「パティシエ」「シンデレラ」「画家」などなど…
今月もステキな夢を聞くことが出来ました
IMG_0198 - コピー (コピー)

IMG_0200 - コピー (コピー)

IMG_0204 - コピー (コピー)

IMG_0207 - コピー (コピー)

IMG_0211 - コピー (コピー)

IMG_0212 - コピー (コピー)

これからも夢を大切にしてすくすくと育ってほしいと思います

 続いてクラスごとの歌の発表です
このクラスで発表するのも最後となり、年長さんにとっては幼稚園最後の誕生日会…
なんだか…寂しいです
IMG_0227 - コピー (コピー)

IMG_0262 - コピー (コピー)

IMG_0280 - コピー (コピー)

どの子もこの1年で随分大きく成長してくれたことを嬉しく思っています

そして、そして、最後に先生からのプレゼントは「」のお話です
どの子も終始、笑顔で見ていましたよ
IMG_0312 - コピー (コピー)

IMG_0302 - コピー (コピー)

IMG_0318 - コピー (コピー)

IMG_0297 - コピー (コピー)

来年度も全職員が力を合わせて、
子どもたちの成長をしっかりと援助していきたいと思います

セレッソサッカー〈三井〉

2017/03/07

朝、晩はまだ少し冷え込むものの、日が出てくるともう春の暖かさですね

さて、今日は、年少組の子どもたちは
初めてのセレッソサッカー教室に参加しました
年中、年長組の子どもたちがサッカーをしているのを見て
「いいなぁ~」と言っていた子どもたち。
今日のセレッソサッカーを心待ちにしていたようです


「おはようございます」の元気な声とともに始まりました
IMG_0003 (2) (コピー)

初めはウォーミングアップを兼ねて
走ったり、スキップしたり、はたまた鬼ごっこをしたり…
IMG_0067 (1) (コピー)

IMG_0005 (2) (コピー)

IMG_0076 (1) (コピー)

鬼ごっこで捕まってしまったコーチ…
IMG_0074 (1) (コピー)

その次はボールを高く上げて取る!
そしてボールと一緒にお散歩です。
使い慣れないボールにてこずっている様子の子どもたち
IMG_0011 (2) (コピー)

IMG_0015 (2) (コピー)

IMG_0081 (1) (コピー)

IMG_0084 (1) (コピー)

IMG_0099 (1) (コピー)

そして、最後はお待ちかねのグループ対抗の試合です
年少組といえど、試合に参加する表情は真剣そのもの
なかなか思い通りに転がっていかないボールに苦戦しつつも
諦めることなくみんな必死にボールを追いかけていました
IMG_0025 (1) (コピー)

IMG_0035 (1) (コピー)

IMG_0113 (1) (コピー)

途中で雨が降ってきてしまったので、残念ですがお遊戯室へ移動です。それでも
「やったー!ゴール
IMG_0126 (1) (コピー)

IMG_0145 (1) (コピー)

コーチの楽しい指導のおかげで、初めてのサッカーにも
みんな終始笑顔で参加していました

「年中組さんになったらまたできるの?楽しみ~
と来年への期待にもつながったようです

三井のプレイランドへ行ってきました☆(年少/太秦)

2017/03/07

昨日まで、ぽかぽかと暖かい日差しに春の訪れを感じていましたが、
今日からはまた気温が下がり肌寒い1日となりました
今のクラスで過ごすのも、あと僅かとなりましたね。
残り少ない日を大切に、楽しく元気に過ごしていきたいと思います

年少組は、昨日と今日に分けて三井のプレイランドへ 
遊びに行ってきましたよ


さっそくバスに乗って しゅっぱーつ

h28年少 プレイランド (5)
お約束をしっかりと聞いて、、、ちゃんと守れるかなh28年少 プレイランド (9)

さあ、おたのしみの時間です
みんな、どんなコーナーで遊んだのかな

h28年少 プレイランド2 (53)
h28年少 プレイランド2 (32)
h28年少 プレイランド2 (26)
h28年少 プレイランド2 (11)
h28年少 プレイランド (25)
h28年少 プレイランド (18)
h28年少 プレイランド (15)
とーっても楽しかったようで、
もう 「つぎプレイランド行ったら~、、、」と
期待を膨らませていましたよ


次に三井のお友だちと交流会で会うのは、年中組になってからですが、
また、プレイランドで遊ぶ日も楽しみにできるようにしていきたいと思います

このページの先頭へ