8月お誕生日会【太秦】

2017/08/31

本日午後から、太秦幼稚園で8月生まれのお誕生会が開かれました
夏休みが明け、子どもたちも一回り大きくなったような気がします。
早速、主役の登場です
IMG_8598_29年度9月誕生会

今月は30人のお友だちがひとつ大きくなりました
そして、毎月恒例のインタビュー
舞台の上に上がりドキドキしながらも、
元気いっぱいインタビューに答えることができました
IMG_8625_29年度9月誕生会
IMG_8609_29年度9月誕生会
IMG_8600_29年度9月誕生会
保護者の方も、お子さんの成長ぶりに、とっても嬉しそうな表情でした

次は、各クラスからの歌のプレゼントです
可愛い振り付けもありとても素敵でした
IMG_8641_29年度9月誕生会
IMG_8659_29年度9月誕生会
IMG_8672_29年度9月誕生会
最後に、先生からのプレゼントの出し物です。
誕生児のお友だちも参加してくれましたよ
IMG_8690_29年度9月誕生会
IMG_8697_29年度9月誕生会
8月生まれのおともだち お誕生日おめでとう

これからも、すくすくと健やかに
成長してくれることを 職員一同 願っています


8月のお誕生日会[三井]

2017/08/29

夏休みも終わり、夏休みの思い出をたくさん作って元気いっぱいに登園してきた子どもたち
どの子も良い感じに真っ黒に顔や体が日に焼けていました

今日は一つ大きくなったお友だちのお祝いをしました

8月生まれのお友だち
IMG_0114_20170829161103a35.jpg

IMG_0117_2017082916110530b.jpg

IMG_0136_20170829161107f7f.jpg 

IMG_0152_20170829161112b9b.jpg 



インタビューでは弁護士、アイス屋さん、新幹線の運転手、うたのお兄さんと、
素敵な将来の夢を発表してくれました
IMG_0118_201708291611063c5.jpg

IMG_0139_20170829161109655.jpg

IMG_0155_20170829161115870.jpg

IMG_0167.jpg



さて次は、各クラスからの歌のプレゼントです
どの歌も夏らしい歌を歌って聞いている子どもたちもノリノリでした
IMG_0172_20170829161118c58.jpg

IMG_0226_20170829161245483.jpg

IMG_0244_20170829161254a01.jpg


先生からのプレゼントの出し物です
夏バテしたおばけくんに元気になってもらおうと
参上したクックスリー
みんなで美味しいカレーを作ってあげて元気になってもらいました
IMG_0295_2017082916130463f.jpg

IMG_0275_20170829161301af2.jpg

IMG_0283_201708291613034a5.jpg

IMG_0304.jpg

これからも,大きくなったことを幼稚園みんなで一緒に喜べる
素敵な誕生会になるようにしていきたいと思います

2学期始業式【太秦】

2017/08/28

長かった夏休みも、終わりましたね
今日から、2学期の始まりです

この夏、子どもたちは どんな経験をしたのでしょうか・・・
登園して来るなり、我先に・・・と 夏の思い出を 
目をキラキラと輝かせて 聞かせてくれましたよ
園庭ではトンボが飛び交うようになり、小さな秋の訪れを感じました
29年度2学期始業式 (4)
29年度2学期始業式 (11)
29年度2学期始業式 (5)
始業式での様子です
初めに、園歌を歌いましたよ 
29年度2学期始業式 (39)
元気に歌う 子どもたちの顔は、
どの子も真っ黒に日焼けしていましたよ

続いて、園長先生の お話です
行事が たくさん詰まった、2学期・・・みんなで力を合わせて
乗り越えていきましょうねと、お話がありました
29年度2学期始業式 (43)

29年度2学期始業式 (51)
遠く離れて暮らす おじいちゃん・おばあちゃんに会ったり、
飛行機や新幹線に 乗って旅行に行ったり・・・
海や川で 夏を満喫したり・・・ 
全ての経験が、またひと回り 大きく成長させてくれたようですね。

2学期は、大きな行事がたくさんあります 
子どもたちが 更に大きく成長できるように、職員一同 力を合わせて
頑張りますので、温かいご協力・ご支援を よろしくお願いします

2学期☆始業式(三井)

2017/08/28

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです
幼稚園に、子どもたちのキラキラとした笑顔や明るい声が戻って来ました
真っ黒に日焼けした子や、少し背が伸びた子・・・
久しぶりに会った子どもたちは、ちょっぴりお兄さん、お姉さんに見えます

友だちや先生に会い、嬉しそうに夏休みの出来事を話す子どもたち
「○○に行ったよ」「○○したよー」と楽しかった思い出話は尽きません
IMG_0043 (コピー)

IMG_0051 (コピー)

IMG_0056 (コピー)

IMG_0065 (コピー)

IMG_0073 (コピー)

さて、気持ちも新たに始業式に参加です

園長先生からは「2学期も元気で、色々なことに挑戦していきましょう」とお話がありました
IMG_0107 (1) (コピー)

IMG_0109 (1) (コピー)

IMG_0170 (コピー)

IMG_0174 (コピー)

2学期は運動会から始まり、たくさんの行事があります
一日一日を大切に過ごし、一人ひとりの意欲を引き出すとともに、
楽しく充実した園生活を送れるよう援助していきたいと思います


お泊り保育★【三井】

2017/07/27

子どもたちが楽しみにしていたお泊り保育
お家の方と離れ、友だちと一緒に幼稚園に泊まります

ちょっとドキドキしながらも、
不安より期待の方が大きい子どもたちは、
門の前で、元気いっぱい「いってきま~す」と
お家の方に手を振ります
IMG_9461 (コピー)

IMG_9457 (コピー)

さあ、いよいよどきどきわくわくな二日間の始まりです!

【一日目★】

保育室で準備を行い、遊戯室でのオリエンテーション
副園長先生から
「楽しい思い出をたくさん作って、強くなって帰ってくださいね」とお話がありました
IMG_9494 (コピー)

「二日間よろしくお願いします★」
友だちや先生と顔を見あってご挨拶しました
IMG_9508 (コピー)

「お家の人はいないけど、2日間友だちと一緒に頑張るぞ~!」「お~
IMG_9516 (コピー)

「この後の予定は何かな?」
IMG_9536 (コピー)

早速夕食の準備です
屋上菜園でトマトの収穫
IMG_0222 (コピー)

IMG_0228 (コピー)

ニンジンがいっぱい
みなさまご存じの「おおきなかぶ」スタイルで抜いてみました
IMG_0177 (コピー)

IMG_0233 (コピー)

そしてカレーに入れる野菜を切りました・・・
包丁やピーラーを持つ手がどこかぎこちない子どもたちでしたが、
みんなとっても真剣です
おいしくなあれ・・・の呪文をかけていましたよ♪
IMG_9547 (コピー)

IMG_0199 (コピー)

IMG_9587 (コピー)

玉ねぎを切っていたら涙が…
IMG_9573 (コピー)

そして次はグループの友だちと協力し合って参加する
『宝探しゲーム』
封筒に入ったたくさんのパズルのピース。
パズルを完成させ、指定された場所に向かうと・・・・
IMG_9668 (コピー)

DSC08309 (コピー)

様々なお題が用意されていました
全員でそのお題をクリアするとまたまたパズルをゲット
IMG_9704 (コピー)

IMG_9715 (コピー)

全グループのパズルを組み合わせると
なにかが思い浮かんできましたよ
「あっ!花火とスイカ割り!!!!!」
無事お宝のゲットです!
DSC08351 (コピー)

IMG_9757 (コピー)


無事お宝をゲットできた子どもたち。
保育室でちょっと休憩・・・
みんなでおやつのチューペットを食べましたよ
IMG_9820 (コピー)

IMG_9827 (コピー)


そして次はプールです
みんなでプールの中をぐるぐる回って洗濯機を作ったり
グループ対抗の玉入れを行なったり・・・
最後には自由遊びも行いました
今日は特別楽しいプールでした
IMG_0263 (コピー)

IMG_0303 (コピー)

IMG_0324 (コピー)

IMG_0332 (コピー)

IMG_0350 (コピー)


幼稚園に戻ってからは、お友だちと一緒に
自分たちが寝る布団にシーツを掛けました!
「一人じゃ難しいけど、お友だちと力を合わせたらできるね
協力することの大切さを実感したようです。
IMG_9851 (コピー)

IMG_9852 (コピー)

たくさん動いたので、少し身体を休めます。
図書室で静かに読書の時間
DSC08389 (コピー)

DSC08380 (コピー)

カレーのいい匂いが園庭に漂ってきました
もうおなかはぺっこぺこ・・・
お待ちかねの夕食の時間
自分たちも調理に参加したカレーは絶品
「おいしーっ!」の声が止まりませんでした
IMG_9923 (コピー)

IMG_9944 (コピー)

IMG_9947 (コピー)

IMG_9952 (コピー)


本日最後のお楽しみは・・・花火
「煙がこっちに来る~
でも楽しそうな子どもたちでした
IMG_9992 (コピー)

IMG_9965 (コピー)

IMG_0025 (コピー)

花火の後はシャワーで汗を流しました
お昼の様子とはまた違った雰囲気のプール棟…
IMG_9911 (コピー)

さっぱり気持ちいい
IMG_9927 (コピー)

楽しいことがたくさんあった一日もそろそろおしまいです・・・
明日はどんな楽しいことがあるんだろう
明日の活動に期待を膨らませ、就寝です

おやすみなさい。いい夢が見られますように・・・
IMG_0001 (1) (コピー)

IMG_0007 (コピー)

IMG_0010 (コピー)

【二日目★】
「おはようございます~
二日目の始まりです

使った布団は自分たちで片づけをしました
お友だちと協力したら大きなシーツを畳むのも簡単です
IMG_0047 (コピー)

IMG_0041 (コピー)

IMG_0093 (コピー)

IMG_0097 (コピー)

朝の集まり
園長先生からは「昨夜はよく眠れましたか?
お泊まり保育の時間は残り少ないけれど、今日も楽しく過ごしましょう
とお話がありました。
IMG_0102 (コピー)

まだ目覚めていない体をラジオ体操で起こします
IMG_0109 (コピー)

IMG_0115 (コピー)

朝ご飯で、身体の内側からも目覚めさせます
IMG_0141 (コピー)

IMG_0146 (コピー)

お泊り保育最後のイベントは
スイカ割りです
IMG_8438 (コピー)

みんなで一生懸命応援しました
IMG_8415 (コピー)

IMG_8423 (コピー)

IMG_8536 (コピー)

「やったー!割れたーーーー!」
みんなで割ったスイカはおいしいね
IMG_9942 (コピー)

IMG_9957 (コピー)

IMG_9964 (コピー)

楽しい時間はあっという間・・・
そろそろお帰りの時間です

最後に園長先生の話を聞きました
友だちと一緒に最後まで頑張り楽しめたことを褒めて頂きました。
そして、「夏休み明けに、みんなの真っ黒になったお顔を見ることを楽しみにしています」
とおっしゃいましたIMG_0017 (コピー)

IMG_0008 (コピー)

最後にお世話になった先生方や運転手さんにお礼を言いました
IMG_0018 (コピー)

友だちと一緒にいろいろな事を経験したこの二日間
特に、越智の方と離れて泊まるという経験は、
子どもたちを心身ともに成長させてくれたと思います。
この経験を糧に、これからも様々なことに挑戦し、乗り越えていってほしいと思います。

IMG_0025 (コピー)

IMG_0029 (コピー)

IMG_0032 (コピー)

何はともあれ、大きなけがや病気もなくお泊まり保育を終えられたことに、
職員一同安堵しています




このページの先頭へ