年少・年長 プール最終日★

2017/10/20

5月に始まったスイミング活動は、おとといの年中組に引き続き、
今日で年少組・年長組が最終日を迎えました

年少組
初めて見る大きなプールに恐る恐る入っていた年少組のお友だち顔に水がかかるのが怖くて泣いていた子もスイミング活動が大好きになりましたね
まずは元気いっぱいに腰かけキック
スイミング7
スイミング82
のお口でぶくぶく~
スイミング10
顔をつけたり、ジャンプしたりといろんなことに挑戦できました
スイミング41
スイミング46
スイミング133
頑張った後は、大好きな自由遊び
プールが楽しい大好きという気持ちが伝わってきました
スイミング70
スイミング163
スイミング168
201710201556005fd_20171021083343f63.jpg
楽しかったスイミング活動も今日で終わりとってもよく頑張りましたね
年少組さんが次にプールに入るのは年中組になってからですね
出来るようになった顔つけ…ご家庭でも引き続き頑張ってくださいね


年長組
腰にヘルパーをつけてダイナミックに泳げるようになりました
初めて挑戦することにドキドキしながらも
みんなの一生懸命な気持ちが伝わってきます
スイミング178
クロール
スイミング209
長 (2)
長 (4)
スイミング213
最後はみんな大好きな自由遊び
スイミング265
スイミング273
スイミング287
年長組のおともだちにとって幼稚園最後のスイミング活動
ひとつひとつ出来るようになったことが自信に繋がりましたね
年長組さんが次にプールに入るのは小学校に行ってからですね
これからの行事での活躍も応援しています

保護者の皆さまへ
5月から始まったプールも今日で最後となりました。
蒸し暑いプールサイドでのお手伝いでしたが、こどもたちが快適に活動できるよう色々
気遣い、サポートして下さったことに職員一同感謝申し上げます

年少給食(三井)

2017/10/20

連日の雨で一気に気温が下がり、
「寒い」という言葉が日常の中に出てくるようになりましたね
気温の変化に体がついていかず、体調を崩す子どもも見られるので、
子どもたちの様子を丁寧に見ていきたいと思います

さて、来週に初めての遠足を控えている年少組
今日はそのシミュレーションをしてみました
晴れていれば園庭で給食を食べる予定をしていましたが、
生憎のお天気のため、保育室で、年少組全体を2グループに分けて食べました。
ピクニック気分とまでは行かないものの、
それでもいつもと違う雰囲気で、嬉しそうな子どもたちです

テーブルとは違ってシートの上で給食を食べる子どもたち…
テーブルにナフキンを敷いている感じで食べると、
顔を食器に近づけて食べる、いわゆる“犬食い”というものになってしまい、お行儀が悪いので、
しっかり食器を持って食べるように促しました
すると、「先生~、上手に持って食べてるよ」と
誇らしげに見せてくれる子もいました
IMG_0535 (コピー)

IMG_0540 (コピー)

IMG_0542 (コピー)

IMG_0544 (コピー)

IMG_0551 (コピー)


他のクラスの子との会話を楽しむ姿も見られ、
横割りの交流が出来て良かったです

子どもたちの会話に耳を澄ませてみると…
「遠足行くの楽しみやなぁ~
「お天気、大丈夫かな??
「お菓子持って行っていいねんで」など。。。
遠足への大きな期待がうかがえました

台風の動きが気になるこの週末ですが、
来週は遠足日和になることを願っています

鼓隊指導☆年中組(三井)

2017/10/20

運動会で立派な鼓隊の演技を披露して、
多くのお客さまを魅了することができた年長組
それを引き継ぐ年中組の鼓隊指導が今日、始まりました

運動会の練習の時から、園庭で年長組が練習しているのを見て、
「早く鼓隊したいなぁ」「ぼく、大太鼓がしたい」と口々に話していた子どもたち。
年長組がする回れ右を掛け声の「1(one) 2(two) 3(three) 4(four)」とともに真似てみたり、
足踏みをしてみたりするその姿から、期待度の高さがうかがえました

講師の先生は、年長組も教えて頂いた、幼児音楽を専門に教えていらっしゃる先生です

初回の今日は、基本動作を知るところから始まります。
まずは鼓隊の演技の時の「気を付け」の姿勢を学びます。
そして足踏み。
IMG_5085 (コピー)

IMG_5094 (コピー)

IMG_5112 (コピー)

IMG_5181 (コピー)

IMG_5151 (コピー)

IMG_5187 (コピー)

IMG_5121 (コピー)

IMG_5198 (コピー)

IMG_5205 (コピー)


膝の高さや角度、左右どちらの足から始めるのかなど、
普通に歩くのとは違って、色々な決まりごとがありますが、
美しい演技の為に身に付けなくてはいけません。

基礎をしっかりと身に付け、
子どもたちがスムーズに演技に移っていけるよう、
私たちも丁寧に援助していきたいと思います

つづきを表示

年中 和太鼓指導【太秦】

2017/10/19

朝晩 吹く風に、冷たさを感じるようになってきましたね
園庭の桜の木の葉も色付き始め、秋の深まりをも感じる今日この頃です

さて年長組の運動会での和太鼓披露が終わり
年中組へ世代交する時期がやってきました
今年度も、昨年度に引き続き、
有限会社 和(なごみ)より池田先生に指導して頂きます

実際に間近で見る和太鼓、バチ、そして静かな空気に緊張感が増し、
子どもたちの表情も引き締まります
まずは全員合わせて挨拶です
『よろしくお願いします!!』
年中 和太鼓 (30)
年中 和太鼓 (8)

そして、その後は一番大切な構えの練習です
足を前後斜めに広げて構えます。
初めての態勢に、身体がフラフラしたり重心を上手に左足に乗せることに、
みんな苦戦していましたよ

実際にバチを持ち、太鼓を叩きます
右手で打つのがドン
左手で打つのがコン
両手がダンとなります
それらを併せてドン コン ダン・・・と打っていきます
それでは、子どもたちの様子をご覧ください
年中 和太鼓 (39)
年中 和太鼓 (51)
年中 和太鼓 (17)
年中 和太鼓 (47)
年中 和太鼓 (64)
年中 和太鼓 (86)
年中 和太鼓 (88)
年中 和太鼓 (95)

年長組の和太鼓に憧れ、
早く自分たちもかっこよく叩きたいという気持ちの中からの和太鼓指導でした
今後は子どもたちの上手になりたいという気持ちに
寄り添い、頑張りを認めながら練習に取り組んでいきます
きっと練習は楽しいだけでなく、出来ない悔しさで涙を流すこともあるかと思いますしかしそれを乗り越えて、子どもたちには最後まで諦めずやり遂げることの大切さや達成感を学んで欲しいと思います
どうぞお家でも励まして頂きまして、1年後の勇姿をこれから楽しみになさって下さいね





年長組プール最終日(三井)

2017/10/19

年長組は、今日、幼稚園生活最後のプール活動の日となりました

年少組の時からの経験が力になり、
頭まで潜ったり、顔を浸けて泳いだりと逞しい姿を見せてくれた年長組
どの子も目標を持って取り組むことが出来ました
IMG_0415 (コピー)

IMG_0425 (コピー)

IMG_0453 (コピー)

IMG_0445 (コピー)

IMG_0455 (コピー)

IMG_0449 (コピー)

IMG_0476 (コピー)


なんとクロールが泳げるようになった子もいます
その中には25m泳いだ子も…
よく頑張りました
IMG_0439 (コピー)

IMG_0443 (コピー)

IMG_0478 (コピー)

最後は、みんなが大好きな“自由遊び”で締めくくりでした
IMG_0500 (コピー)

IMG_0504 (コピー)

IMG_0509 (コピー)

小学校に行ってもこれまでの頑張りを糧に
更に力を伸ばしてほしいと願っています

このページの先頭へ