第1回★京新カレッジ(太秦・三井合同)

2017/10/10

先週末からまた、夏が戻ってきたような気候ですね
身体がついていくのが大変です
子どもたちの体調には十分に気を配っていきたいと思います

さて、先週末に行った豚汁会
どの子も「おいしい~」と言ってたくさん食べてくれました
“実りの秋” “食欲の秋”を満喫してもらえたようです。

今回の京新カレッジは、“食”に関するお話です。
幼稚園がお世話になっている給食業者富貴屋の栄養士さんが来て下さいました。
太秦 京新カレッジ (1)

そして、これからの成長の基礎となる子どもの“食”について、
興味深いお話をたくさん聞くことが出来ました
太秦 京新カレッジ (6)
太秦 京新カレッジ (10)
また、最近の子どもに不足している栄養素を補える献立を、
4人一組になって考えました
家族の健康を背負っているお母さんたちの顔つきは真剣で、
みなさん、プロフェッショナルな雰囲気さえ漂わせていましたよ





豚汁会【太秦】

2017/10/05

朝晩は肌寒く感じられるようになり、
夜、聞こえてくる虫の音からも秋の訪れを感じます。  
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋・・・さまざまな秋がありますね
先日、太秦幼稚園のお友だちは、さつまいもの収穫を行いましたよ。

今日はそのさつまいもを使って 豚汁を作ります
かまどの煙突からは もくもくと煙が上がり、薪が焼ける匂いが園庭いっぱいに広がり
子どもたちは 早く作りたいと 目をキラキラ輝かせていましたよ

さあ、三角巾をつけてもらって いよいよ豚汁会の始まりです
豚汁会 (31)_R
豚汁会 (26)_R
豚汁会 (40)_R
最初に、かまどの前に集まってみんなでお話を聞きます
それからお手伝いに来てくださった保護者の方々に ご挨拶をしましたよ
豚汁会 (46)_R
豚汁会 (49)_R
          年少組
さつまいもを洗う担当です
さつまいもにはたくさんの土が付いています。
たらいの中でゴシゴシゴシゴシ・・・? 
デコボコしていると更に洗うのが難しですね
優しく丁寧に そして 一生懸命力を入れて洗ってくれましたよ
土の付いたおいもさんから綺麗な紫色のおいもさんに変身です
次は、年中さんに バトンタッチです
豚汁会 (90)_R
豚汁会 (88)_R
豚汁会 (65)_R
          年中組
野菜やこんにゃくをちぎる担当です
食べやすい 大きさにしてくださいね
お手伝いの保護者の方、先生と一緒にちぎりましたよ
豚汁会 (188)_R
豚汁会 (8)_R
野菜をちぎった後は、こんにゃくです。スプーンを使って ひと口大に切りました
どの子も食べやすいようにと気遣ってくれる姿が見られました
みんなの真剣な顔が伝わってきましたよ
最後は、年長組さんに バトンタッチです
豚汁会 (251)_R
          年長組
野菜を切る担当です
正しい使い方を 先生から教えてもらいきちんと猫の手で上手に切れていましたよ
お家でお手伝いをしているお友だちもいてるようですね みんな真剣な表情です
食べる人のことを思い浮かべながら切ってくれました。
豚汁会 (211)_R
豚汁会 (168)_R

さあ、いよいよ材料が揃いました 大きな釜で煮ます
豚汁会 (248)_R

漂ってくる お味噌の香りに、子どもたちは 待ちきれない様子です

待ちに待ったお昼ご飯の時間です
「いただきま~す」
みんなで作った豚汁は格別だったようで、
美味しいと言ってたくさんおかわりをしてくれましたよ
豚汁会 (159)_R
豚汁会 (142)_R
豚汁会 (133)_R

豚汁会を通して 子どもたちは、収穫・調理を実際に経験し 
食卓に並ぶまでにはたくさんの人の努力や手間が掛かっていることを
知れた一日になったと思います感謝の気持ちを大切にし、
心を込めて『いただきます』 『ごちそうさま』 『ありがとう』 を言える人に育って欲しいと思います

最後になりましたが、
お手伝いに来てくださった保護者のみなさま、本日はありがとうございました
          


お月見会【太秦】

2017/10/03

金木犀の香りが 秋の深まりを知らせてくれています
今日は太秦幼稚園で、お月見会が開かれましたよ


まず初めに、パネルシアターをみて
 「どうして お月見をするの?とお月見の由来を教えてもらいましたよ
お月見団子は、なぜ食べられているか 知っていますか?
それは、秋に美味しい食べ物がたくさんとれるお礼に お月様にお供えをするためだそうです
お月見会h29 (72)
お月見会h29 (71)

そして月の形について 勉強しました
お月見会h29 (78)
新月半月など、難しい名前も 教えてもらいましたよ
満月三日月 以外にも、色いろな 形の月があるんですね
子どもたちも 少し、かしこくなったようです
お月見会h29 (67)
そのあとの復習でクイズもありました
お月見は どうして この季節にするの?

(1) 1年で1番 お月様に パワーがあるから
(2) 1年で一番 空気が澄んでいて お月様がきれいだから

さて 正解は どちらだったのでしょうか…
いろいろなクイズに みんな 元気いっぱい答えてくれましたよ
お月見会h29 (80)
お月見会h29 (86)

そして何といっても、今日の お楽しみは お月見団子です
もちろん、お味は・・・
『あま~い』 『美味し~い
お月見会h29 (41)
お月見会h29 (36)
お月見会h29 (21)
IMG_0006_R
お月見会h29 (44)
お月見会h29 (32)
お月見会h29 (10)
お月見会h29 (57)


小さな口で 大きな団子を 頬張る姿は、とても可愛いです
お月見団子は、運動会も お芋掘りも頑張った 子どもたちへの ご褒美ですね


本来であれば 中秋の名月は 明日、10月4日です
少しお天気が心配ですが・・・
ぜひ、お子さまと一緒に空を見上げて 月の世界に想いを馳せてみてくださいね









なかよしこよし【太秦】

2017/10/02

今日から10月に入り夏服から冬服への衣替えでした
4月当初は制服が ぶかぶかだった年少組の子どもたちも、
夏の間に少し体が大きくなり、冬の制服もフィット感が出てきました
朝、子どもに制服を着せた時に、
「あ、ピッタリになってる」と思われた保護者の方もいらっしゃるかも知れませんね
29年度 なかよしこよし (46)
29年度 なかよしこよし (51)
29年度 なかよしこよし (52)
29年度 なかよしこよし (58)
そして、衣替えとともに幼稚園では縄跳びも始まりました
残念ながら今日はで、子どもたちは残念そうに空を見上げていましたよ

そして本日、太秦幼稚園では全学年で縦割(異年齢)保育を行いました
縦割り保育「なかよしこよし」でのねらいとして、年齢の枠を超えて 共に学び合い成長出来ること。また異年齢の子どもと触れあうことで 社会性や協調性、思いやりの気持ちなどを育くんでほしいと思います

朝礼の後、持ち物を準備して早速、「いってきまーす」と
それぞれのクラスへ向かいましたよ
「年中組はどこかな~」「年長組は階~
29年度 なかよしこよし (62)
子どもたちのドキドキわくわくしている気持ちが伝わってきました

お兄ちゃんお姉ちゃんと仲良くできるかな
そんな心配も、クラスに入ると すぐに笑顔になった子どもたち
先生とお友だちに「よろしくね」と名前を言って自己紹介をしましたよ
29年度 なかよしこよし (68)
29年度 なかよしこよし (79)
まずはじめに どんなお友だちかな を知るためにお部屋遊びで緊張をほぐしましたよ
29年度 なかよしこよし (75)
29年度 なかよしこよし (85)
仲良くなれたところで、室内でできる製作を一緒に行いました
11月に行われる「お店屋さんごっこ」に向けて チラシを使っての製作です
異年齢のお友だちとのグループで、役割分担するなど年長さんが仕切ってくれていました  
頼もしくって微笑ましかったです
29年度 なかよしこよし (92)
29年度 なかよしこよし (26)
29年度 なかよしこよし (101)
29年度 なかよしこよし (115)
29年度 なかよしこよし (99)
最後に発表しましたよどのグループも素敵なお店が出来上がっていました
29年度 なかよしこよし (35)
29年度 なかよしこよし (20)
29年度 なかよしこよし (125)
優しく教えてもらって嬉しそうな小さい組のお友だち。
お兄ちゃんお姉ちゃんみたいに出来るかな・・・と挑戦する姿が見られました
大きい組のお友だちは、困っていないかなと優しく接する姿がたくさん見られました
みんなのこころが少し成長した今日の「なかよしこよし」でした
29年度 なかよしこよし (117)

「また遊ぼうね」「今日はありがとう」と仲良くなった友だちに伝え合いましたよ


優しく手を差し伸べたり、教えてあげたりと普段の保育では味わえない体験ができ、
なんだか少し頼もしく感じられ、そしてたくさんのありがとうが生まれた日になりました
今日の事が、これからの園生活への自信に繋がればいいなと思います
そして、お友だちに思いやりの気持ちを持ち、どの子にも積極的に関わってほしいと思います



9月★お誕生日会【太秦】

2017/09/28

大きな感動と、たくさんの笑顔に包まれた 運動会・・・
年少さんの幼さに ほおが緩み、年中さんの元気に 思わず手拍子を打ち、
年長さんの迫力に 胸が熱くなりました 小さな体で 懸命に頑張る姿には、
本当に、感動の一言しかありませんね 感動を与えてくれた 子どもたちに
『ありがとう』 の 気持ちでいっぱいです

そんな中、今日は、9月のお誕生日会が開かれました
毎月恒例の、インタビューです
『大きくなったら、何になりたいですか 』
IMG_9552_29年度9月誕生会
IMG_9566_29年度9月誕生会
IMG_9592_29年度9月誕生会
ネイリスト・電車の運転手さん・パイロット・サッカー選手などなど・・・
子どもたちの胸は、素敵な夢で いっぱいです
友だちの気持ちが分かる、優しい人に 成長してくださいね

続いて、お友だちから 歌のプレゼントです
年少さんは 可愛らしく、年中さんは 元気いっぱい
年長さんは、きれいな歌声を 聞かせてくれました
IMG_9615_29年度9月誕生会
IMG_9638_29年度9月誕生会
IMG_9683_29年度9月誕生会
最後に、先生からの お話のプレゼントがありましたよ
9月生まれのお友だち おたんじょうび おめでとう


お越し下さった、保護者のみなさまへ
お子さまの お誕生日おめでとうございます
産まれた時は、何グラムでしたか
小さな小さな命が、こんなに大きくなりましたね
これからも、健やかな成長を 願っています
本日は お越し下さいまして、ありがとうございました


このページの先頭へ