年少 セレッソサッカー【太秦】

2017/03/10

今日はすっかり春らしい気候になり、
園庭でも子どもたちの楽しそうな声が聞こえていましたよ
そんな中今日はまちに待った、
年少さんのセレッソサッカー教室が行われました
今日はセレッソサッカーだよね
コーチはいつ来るの」と今か今かと心待ちにしていました

まずは元気いっぱい挨拶をしましたよ
セレッソサッカー年少 (4)

最初は初めてのコーチにドキドキしていましたが、
コーチの楽しいお話にいつの間にか笑顔になっていた子どもたちです

サッカーのコートってどれくらいの大きさ?どれくらいの広さ?でしょう。
さっそくコーチと鬼ごっこです
白い線のコート内から出ないように、みんな上手に逃げましたよ
思っていたよりも広かったかな?
セレッソサッカー年少 (8)
セレッソサッカー年少 (53)

体が温まったところで、
次はいよいよボールを使います
セレッソサッカー年少 (14)
セレッソサッカー年少 (54)
まずは、ボールと仲良くなるために手でボールをキャッチ
コロコロと逃げていくボールを追いかける姿はとっても可愛かったですよ

次は、手を使わずにボールと仲良くできるかな
セレッソサッカー年少 (58)
セレッソサッカー年少 (60)
セレッソサッカー年少 (18)

次は何をするのかな~と子どもたちの表情はキラキラ輝いていました

グループに分かれて…さぁ、対決
セレッソサッカー年少 (37)
よろしくおねがいします
セレッソサッカー年少 (93)
セレッソサッカー年少 (67)
セレッソサッカー年少 (86)
手を使わずにというコーチとのお約束を守りながら、
コロコロ転がるボールを一生懸命追いかける子どもたちでした

楽しいコーチたちのお蔭で、大はしゃぎの年少組のお友だち
友だちを応援したりとゲームに参加し、
たくさん体を動かしてサッカーを楽しみました
またご家庭でも、今日の楽しかったサッカーの話を聞いてあげてくださいね



お別れ会(三井)

2017/03/10

年長児の卒園まで残り2日になった今日、
幼稚園ではお別れ会が開かれました
前もって、年中組と年少組でお遊戯室の飾りを作りました。
年中少のペアの時は、年中さんはお兄さんお姉さんです
年少さんに優しく関わっていましたよ
IMG_8843 (コピー)

IMG_8848 (コピー)

IMG_8857 (コピー)

IMG_0347 (コピー)

IMG_0349 (コピー)

IMG_0613 (コピー)

年中組の4人お友だちの司会でお別れ会がスタート
IMG_0358 (コピー)

今年のお別れ会は2部構成です。
第1部は園庭で競技をしました。

ふれあい玉入れ<年少・年長>
玉入れがスタートして、しばらくすると。。。
音楽が変わりました
「さぁ年長さんと年少さんでペアになって○○しましょう」の声掛けに
おしりをくっつけたり、ハイタッチしたりしましたよ
IMG_0009 (コピー)

IMG_0004 (コピー)

IMG_0012 (コピー)

IMG_0377 (コピー)

IMG_0384 (コピー)

IMG_0396 (コピー)

IMG_0433 (コピー)

少し照れながらでしたが仲良く触れ合う姿がありました

グループ対抗リレー<年中・年長>
年中・年長組混合チームをつくり戦いました
IMG_0015 (コピー)

IMG_0027 (コピー)

IMG_0040 (コピー)

応援にも力がはいります
IMG_0051 (コピー)

IMG_0042 (コピー)

IMG_0046 (コピー)

年長組の足の速さに驚きつつも
年中組の子も負けじと必死に走りました


喜びを共有して楽しい試合になりました


たくさん身体を動かした後は、遊戯室で第2部です。
改めて年長組の入場。
小さい組は、花道を作って拍手で迎えました
IMG_0589 (コピー)

早速、遊戯室で年長組のお友だちに3年間で1番楽しかったことを聞いてみました。
「今日のリレー」「生活発表会」etc.
IMG_0607 (コピー)

そして、年長組の入園からの記録を綴ったムービーをみましたよ
IMG_0622 (コピー)

IMG_0662 (コピー)

IMG_0639 - コピー (コピー)

IMG_0664 (コピー)

年少さんが、年長さんの年少の時の映像を見て、
「ちっさ」と
驚いているのが印象的でした


当たり前ですが3年前は小さく、顔立ちも幼かった年長組の子どもたち
「いつの間にこ~んなに大きくなったんだろう」と感慨深いものがあります


最後にお礼の気持ちを込めて作った
プレゼントを渡しましたよ
年少組からは写真立て。年中組からは冠を贈りました
喜んでくれた年長さんは、ハグをしてくれました
IMG_0673 (コピー)

IMG_0679 (コピー)

IMG_0683 (コピー)

そして、お祝いの言葉と「あしたもともだち」の歌を贈りました

すると
年長組がサプライズでお礼のメッセージと歌のプレゼントを披露してくれました
IMG_0703 (コピー)

最後に、花道をつくり拍手で年長さんを見送りました
年中組、年少組の中には、「寂しい~」と泣き出してしまう子もいましたが、
年長さんは、笑顔で手を振ったり、ハイタッチをしたりしていて、
頼もしさを感じました
IMG_0754 - コピー (コピー)

IMG_0758 (コピー)


年少・年中組が年長組と過ごす日はあと1日
楽しい日になるように精一杯援助したいと思います


三井のプレイランドへ行ってきました☆(年少/太秦)

2017/03/07

昨日まで、ぽかぽかと暖かい日差しに春の訪れを感じていましたが、
今日からはまた気温が下がり肌寒い1日となりました
今のクラスで過ごすのも、あと僅かとなりましたね。
残り少ない日を大切に、楽しく元気に過ごしていきたいと思います

年少組は、昨日と今日に分けて三井のプレイランドへ 
遊びに行ってきましたよ


さっそくバスに乗って しゅっぱーつ

h28年少 プレイランド (5)
お約束をしっかりと聞いて、、、ちゃんと守れるかなh28年少 プレイランド (9)

さあ、おたのしみの時間です
みんな、どんなコーナーで遊んだのかな

h28年少 プレイランド2 (53)
h28年少 プレイランド2 (32)
h28年少 プレイランド2 (26)
h28年少 プレイランド2 (11)
h28年少 プレイランド (25)
h28年少 プレイランド (18)
h28年少 プレイランド (15)
とーっても楽しかったようで、
もう 「つぎプレイランド行ったら~、、、」と
期待を膨らませていましたよ


次に三井のお友だちと交流会で会うのは、年中組になってからですが、
また、プレイランドで遊ぶ日も楽しみにできるようにしていきたいと思います

年長 マラソン大会【太秦】

2017/03/07

雨天の為、延期になっていた年長児のマラソン大会
子どもたちは残念な表情を浮かべていましたが
空を見上げて「早く晴れないかなぁ~
わくわくしながら待っていましたよ

そして、子どもたちの思いが通じたのか雲の間からお日さま
も顔を覗かせてくれて無事にマラソン大会が開かれました

マラソン大会、がんばるぞー

1年長マラソン大会28①

三井中央幼稚園のお友だちと再会するのはドッジボール大会以来です
まず初めに園長先生のお話を聞きました
園長先生から励ましの言葉を頂き、子どもたちの気持ちも一段と高まりました

2年長マラソン大会28①

走る前にしっかり準備体操を行い、スタート地点まで移動しました
いよいよマラソン大会スタートです

3年長マラソン大会28①
4年長マラソン大会28①
5年長マラソン大会28➁

『よーし頑張るぞ』と気合の入った表情の子や笑顔で走る子など様々でした
幼稚園の園庭とは違い、コンクリートで地面が固かったり、坂があったりと
走りにくい中でも、全員最後まで諦めることなく、走りきることが出来ましたよ

6年長マラソン大会28①

担任の先生たちは「最後まで走りきれるかな」と心配しながらゴールで待っていました
無事完走した子どもたちの表情は、走り切った喜びと満足感でいっぱいの様でした

園長先生からも「最後までよく頑張りましたね」とお褒めの言葉を頂きました
そして各クラス男女1位になったお友だちが代表でメダルを貰いました

7年長マラソン大会28①

太秦幼稚園に戻ってから、みんなもメダルをもらい、とっても嬉しそうでした


子どもたちはマラソンを通して、最後まで諦めずやり遂げる大切さや 
友だちを応援する思いやりの気持ちを感じてくれたことと思います
最後は、みんなのゴールを喜ぶなど仲間意識も持てていましたね

子どもたちの成長を感じると共に今日までの頑張りに
大きな拍手をあげたいと思います
この経験を自信に変え、
これからも最後まで諦めない強い気持ちを持って欲しいと思います


保護者のみなさま、お手伝いの保護者の皆さまへ
今日は子どもたちに、心のこもった温かいご声援を頂き 
本当にありがとうございました
保護者の方皆さまのその応援が、
子どもたち一人ひとりの走る力になったと思います
また、寒い中お手伝いにお越し下さいました保護者の皆様
深く感謝を申し上げます 本当にありがとうございました




年長組マラソン大会 (三井)

2017/03/07

日差しに春の訪れを感じる季節になりましたね

本日、年長組は治水公園でマラソン大会を行いました
悪天候で2度の延期に見舞われたマラソン大会。
待ちに待った今日です
『絶対一位になる
『みんなの前でメダルかけてもらう
という意気込みを聞くことができました
IMG_9719 (コピー)

治水公園で太秦幼稚園のお友だちと合流。
ドッジボール大会以来の再会です

しっかりと準備体操を行い、寒さで縮こまった体を解します
IMG_0011 (1) (コピー)

みんなで頑張るぞーおぉーー
IMG_0017 (1) (コピー)

スタート地点まで軽くジョギングで向かいます
そして、ついにこの時が…
いざスタート
IMG_9736 (コピー)

IMG_9737 (コピー)


いつもの園庭とは違い、坂があるため少し走りにくそうな様子
しかし、プールや縄跳び、毎日の外遊びで培ってきた体力は、
ちょっとやそっとの坂道など、物ともしません
流石、年長組
IMG_0028 (コピー)

IMG_0033 (コピー)

IMG_0038 (コピー)

IMG_0046 (コピー)

お友だちと励まし合いながら走っている子や一人で黙々と走っている子など、
みんな自分の走りやすい方法で頑張っていましたよ

ゴール
IMG_0053 (コピー)

IMG_0059 (コピー)

IMG_0062 (コピー)

IMG_0067 (コピー)

みんなよく頑張りましたね

そして一位の発表です
クラス毎、男女別でメダルを貰います
IMG_0119 (コピー)

IMG_0121 (コピー)



最後に太秦幼稚園のお友だちとお別れの挨拶をして、
マラソン大会が終了しました
IMG_0141 (コピー)

園に戻ってから、全員が、保育室でメダルをもらいましたよ
IMG_0160 (コピー)

IMG_0165 (コピー)

IMG_0177 (コピー)

順位に関係なく、走り切ったということがとても素晴らしいことですね

子どもたちが、これから先、何かを諦めそうになった時は、
今日のことを思い出してまた立ち上がってくれれば嬉しいです

このページの先頭へ