横割り保育☆年中【太秦】

2018/07/06

今日は 年中になって初めてのにこにこ教室(横割り保育)を行ないました
クラスのお友だちだけでなく、同じ学年の子とも仲良くなる機会作りでもあります。

たんぽぽ組≪小麦粉粘土
ねらい:身近な材料で粘土が出来る楽しさを知る。
     作る過程の感触や自分で作りあげた達成感を味わう

小麦粉粘土の材料は、小麦粉、油、塩少々・・・
さあ、まずは小麦粉をボールに入れて配ります
サラサラの粉が、どうやって固まるのか興味津々の子どもたち
年中にこにこ (5)
二人で協力して出来るかな
年中にこにこ (16)
お料理みたいと 楽しむことが出来ました
年中にこにこ (38)
世界で一つしかない自分だけの小麦粉粘土に大満足の子どもたちでした
たんぽぽ組のにこにこ教室に参加したお友だちは、作った小麦粉粘土を持ち帰ります。



すずらん組≪絵の具遊び
ねらい:用具の使い方を知り、3原色を使って、色作りを楽しむ。
     絵の具の量や水加減で、様々な色が出来る不思議さに興味を持つ。

まずは、基本となる赤、青、黄の3色をパレットに出しましたよ。
年中にこにこ (8)
原色を台紙に塗った後は、色づくりに挑戦です
黄色と赤色を混ぜると・・・ あら不思議
たくさんの新しい発見が ありましたよ
年中にこにこ (45)
年中にこにこ (50)
どの子も夢中で楽しめました
すずらん組のにこにこ教室に参加したお友だちは、色台紙を持ち帰ります。



すみれ組≪英語であそぼう
ねらい:身近な色や数字の名前を発音し、英単語に親しむ。 
      英語歌のリズムに合わせて歌や踊りを楽しむ。

は英語で、RED。 「レッド」 は英語でBLUE。「ブルー」 
 数字の1・2・3・・・を英語で、ONE・TWO・THREE・・・。
  「ワン!トゥー!スリー・・・!」
年中にこにこ (2)
金は英語で・・・GOLD。「ゴールド

さあ、色や数字のお勉強ができたところで、ゲーム開始
年中にこにこ (30)-ペイント

最後は、楽しい英語の歌に合わせて
ダンスダンス
年中にこにこ (58)



こすもす組≪リトミック
ねらい:動物・昆虫・乗り物などの特徴を捉え、思い思いに身体で表現する。
         
動物や昆虫の特徴を発表しあい、身体で表現してみました。
さあ、ピアノの音を聞き分けて色んなものに へーんしん!!できるかな?
年中にこにこ (32)

ワニの体は長くてしっぽがあるよ。そして、口は大きくて長~いね。
年中にこにこ (35)-ペイント


横割り保育で仲良くなったお友だちと最後に乗り物に変身
年中にこにこ (66)
どんどん連なって長い列車が出来、楽しい変身タイムになりました


にこにこ教室は 年4回行い すべてのカリキュラムを経験出来るようにしています
次はどこのクラスへ行くのかなとお子さまと一緒に楽しみにしていてくださいね

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ