着衣水泳★年長(三井)

2017/07/20

毎日暑い日が続きますね
しかし、子どもたちはそんなことはどこ吹く風。
毎日汗をかきながらも元気に園庭を駆け回って遊んでいます
蝉たちもそんな子どもたちに負けじと頑張っているようです


さて、本日、年長組の子どもたちは着衣水泳を行ないました
IMG_0063 (コピー)

夏休み中に、海や川で悲しい事故に遭わないように、
また、もしも遭ってしまったら「どうすればいいか」という話を
真剣に聞きましたよ
一時的なものだけれど、服の中に空気を入れたり、
ペットボトルに掴まったりしても浮けるよという話しは興味深かったようです
IMG_0076 (コピー)

IMG_0078 (コピー)


いよいよ服を着ての入水・・・

水を含んだ服は思った以上に重く感じ
動きにくさを実感した子どもたち
IMG_0080 (コピー)

IMG_0085 (コピー)

次にペットボトルをラッコのように抱いて、
背面浮きをする練習を行ないました
IMG_0092 (コピー)

IMG_0093 (コピー)

いつものプールとは違う状況に興奮気味の子どもたちでしたが、
水着の時とは全く違うんだという事を分かってもらえたと思います


明日から長い夏休みに入ります
どの家庭でもプールや海に行く機会が増えるかと思いますが
悲しい水の事故をニュースで聞くことがなくなるよう願っています

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ