お泊り保育★1日目【太秦】

2017/07/26

今日は、待ちに待った お泊り保育です
『行ってきま~す』と元気良く挨拶をして、お家の方と別れます
その背中を じぃ~っと見つめる お家の方々・・・
夕食のカレーライスの具になる野菜は子どもたちに分担して持ってきてもらいました
IMG_7804_29年度お泊り保育
IMG_7810_29年度お泊り保育
IMG_7814_29年度お泊り保育
IMG_7806_29年度お泊り保育

さあ、いよいよ ドキドキ・わくわく の2日間の始まりです
『こんにちは』と元気よく挨拶をしたあと、園長先生のお話を聞きました。
その後、2日間を一緒に過ごすグループの先生と顔を見合って
『よろしくお願いします』と、挨拶を交わしました
IMG_7822_29年度お泊り保育
IMG_7824_29年度お泊り保育
みんなで助け合って、素敵な思い出を作っていきましょう
さあ、お待ちかねの楽しい時間の始まりです
まずは、グループで思い出のキーホルダー作りです
お友だちとお話しをしながら絵を描きました
IMG_7833_29年度お泊り保育
IMG_7839_29年度お泊り保育
IMG_7848_29年度お泊り保育
IMG_7872_29年度お泊り保育
みんなで作った思い出の宝物は、2日目のお楽しみです

次は、年長組の先生からの挑戦状が届きました
挑戦状に書かれた謎をグループのお友だちと相談して解いていきます・・・
IMG_7889_29年度お泊り保育
IMG_7909_29年度お泊り保育
IMG_7899_29年度お泊り保育
謎を解いていくと・・・文字が浮かび上がりました
8つの文字が浮かび上がりましたよ
それを組み合わせると、年長の先生たちからのメッセージになりました
最後にグループ写真を撮りましたよ
IMG_7938_29年度お泊り保育
さあ、グループの先生やグループのお友だちと意気投合できたところで、
次は、みんなが大好きなプール遊びです
太秦幼稚園の25mプールを前面に使います
IMG_7159_29年度お泊り保育
IMG_7168_29年度お泊り保育
IMG_7156_29年度お泊り保育
IMG_7155_29年度お泊り保育
IMG_7186_29年度お泊り保育
IMG_7199_29年度お泊り保育
IMG_7197_29年度お泊り保育
IMG_7203_29年度お泊り保育
IMG_7201_29年度お泊り保育
みんなでプールの中をぐるぐる回って をつくったり・・・
今日だけは特別 遊びが中心の内容でした

いよいよ夕食作りです
屋上菜園でトマトの収穫をしたり、持ってきた野菜を切りましたよ
みんなの表情は真剣です
IMG_0040_29年度お泊り保育屋上菜園
IMG_0045_1_29年度お泊り保育屋上菜園
IMG_0032_29年度お泊り保育屋上菜園
IMG_0052_1_29年度お泊り保育屋上菜園
IMG_7955_29年度お泊り保育カレー
IMG_7966_29年度お泊り保育カレー
IMG_7970_29年度お泊り保育カレー
IMG_8007_29年度お泊り保育カレー
IMG_8011_29年度お泊り保育カレー
おいしい夕食が出来ますように・・・
夕食作りが終わったあとはおやつタイムでひと休み
カレーが出来上がるまでの間に、寝床の準備をしましたよ
重い布団も、お友だちと協力すればへっちゃらです
IMG_7991_29年度お泊り保育カレー
IMG_7990_29年度お泊り保育カレー
IMG_7994_29年度お泊り保育カレー
IMG_8004_29年度お泊り保育カレー
夕食の時間まで、お友だちと一緒に元気いっぱい外遊びです
IMG_8023_29年度お泊り保育カレー
IMG_8016_29年度お泊り保育カレー
IMG_8027_29年度お泊り保育カレー
IMG_8056_29年度お泊り保育カレー
IMG_8055_29年度お泊り保育カレー
カレーのいい匂いに誘われ、お腹はもうペコペコです・・・
お待ちかねの夕食の時間
みんなで作って、みんなで食べるその味はもう格別です
園長先生も一緒に 「いただきます
IMG_8083_29年度お泊り保育カレー
IMG_8085_29年度お泊り保育カレー
IMG_8096_29年度お泊り保育カレー
IMG_8111_29年度お泊り保育カレー
IMG_8110_29年度お泊り保育カレー

本日最後のお楽しみは、花火です
花火をする頃、太秦幼稚園から見えた空には三日月が顔を出していましたよ
七色に光る花火を見つめる子どもたちの瞳も輝いていました。
IMG_8159_29年度お泊り保育 花火
IMG_8156_29年度お泊り保育 花火
IMG_8151_29年度お泊り保育 花火
IMG_8177_29年度お泊り保育 花火_00
IMG_8174_29年度お泊り保育 花火

花火の後は、今日1日の汗をシャワーで流し「気持ち良かったー」の声とともに、寝る準備です
IMG_8208_00_29年度お泊り保育 花火
楽しいことが盛りだくさんの1日も、そろそろおしまい・・・
明日はどんなことがあるのかな
明日もいっぱい遊ぼうね・・・
おやすみなさい

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ