老人ホーム訪問<太秦年中>

2017/07/11

先日、たんぽぽ組とこすもす組が、幼稚園の近くの老人ホームに行きました
「おじいちゃんとおばあちゃんに早く会いたいな~
そんな会話をしながらバスに乗って出発しました
老人ホーム太秦 (2)

老人ホームでは、自己紹介をしたり、ふれあい遊びや歌やゲームを楽しみました
老人ホーム太秦 (31)
老人ホーム太秦 (19)
老人ホーム太秦 (70)
子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんも、笑顔で楽しい時間を過ごしました


最後には「今日はありがとうございました楽しかったです
という気持ちを込めてプレゼントを渡しました
老人ホーム太秦 (86)
「いつまでもげんきでねという言葉を見て
おじいちゃん、おばあちゃんはとても喜んで下さいましたよ

もう少し一緒に居たかったなと名残惜しそうにしていると
おじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントが
とても嬉しそうな子どもたちでした
老人ホーム太秦 (69)

3世代が一緒に暮らす家庭が珍しい時代になってきました。
一緒に生活したり、近くに住んでいたりしても、
園児のおじいちゃんおばあちゃんとなると、まだお若くて元気な方ばかり…
そのため、普段お年寄りに接することもあまりなく、
どうやって関わって良いのか分からないという子どもも増えてきているようです。

そのため、こうして老人ホームを訪問させて頂く事は、
子どもたちにとってとても良い経験になっていると思います。

訪問先のおじいちゃんおばあちゃんにも喜んで頂いているのも大変嬉しい事です

これからも地域の方と交流する機会を大切にしていきたいと思います
暑い日が続きますが、お身体にお気を付けください

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ