老人ホーム訪問☆年長(三井)

2017/06/21

本格的な梅雨に入り、今日は朝から大雨でしたね
これから室内で過ごす日が多くなると思いますが、
室内での安全な過ごし方を改めて子どもたちと確認したいと思います。
そして、戸外遊びが出来なくてもストレスがたまらないように
工夫をしていこうと思いますす

さて、今日は年長組が地域の方との交流を深めるため
老人ホーム「ぽぷら」に行ってきましたよ

事前に、施設の利用者さんにはどんな方がおられるかを伝え、
優しく仲良く関われるように話をしました。
 
まずは、館長さんからのお話をききました
「おじいちゃんおばあちゃんはみんなが来てくれるのを楽しみにしていましたよ
と教えてくれました
IMG_0019 (コピー) 
その後、各階に分かれてゲームをしました

初めは緊張していた子どもたちでしたが
おじいちゃん・おばあちゃんが優しく声を掛けて下さったのですぐに笑顔に・・・

缶積み・魚釣り・玉入れ・歌
IMG_0027 (コピー) IMG_0028 (コピー) IMG_0032 (コピー) 
IMG_0089 (コピー) IMG_0094 (コピー) IMG_6862 (コピー) IMG_6863 (コピー) IMG_6885 (コピー)  IMG_6902 (コピー) IMG_6934 (コピー)  


最後に、「あそんでくれてありがとう」「長生きしてね」と
それぞれが気持ちを込めて作った紫陽花のメダルをプレゼントしましたよ

プレゼントを受け取ったおじいちゃんおばあちゃんの中には、
「嬉しい」と言って涙を流しておられる方もいました
そして、その姿を見て泣いている子どももいましたよ
IMG_0099 (コピー) IMG_0092 (コピー) IMG_6938 (コピー) IMG_0093 (コピー) IMG_0105 (コピー) 
おじいちゃんおばあちゃんの中には100歳を超えておられる方もおり、
みんなビックリしていました
これからも、長生きしてほしいですね



子どもたちと一緒に遊べなくても、
おじいちゃんおばあちゃんは、
元気な子どもたちを見ているだけで、
自分も元気を貰ったり癒されたりするんだ
施設のスタッフの方がいつか言っておられました。

こうやって、子どもたちが地域の方の為に出来ることがあるなら、
この活動は今後も続けていきたいと思っています




今日は、どの子もおじいちゃんおばあちゃんに優しく関われていて
嬉しく思いました。
今後も、お年寄りの方だけでなく誰にでもやさしさと思いやりを持って関われるように
働き掛けていきたいと思います



COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ