日曜参観★バザー 【太秦】

2017/06/18

梅雨入りしたものの、雨の降らない日が続いていますね
来週からは梅雨らしい天気になっていくとの予報ですね。
梅雨の季節を感じられるように、また楽しい室内遊びなどで過ごしていきたいと思います。

さて本日 太秦幼稚園では、バザーと日曜参観が開かれました
バザーは後援会の役員さんが中心となって、
クラス委員さんにもお手伝い頂き、準備をして下さいました
遊休品の回収にご協力頂いたおかげで、遊戯室にはた~くさんの品物が並びました
本当にありがとうございました
にちようさんかん (97)
保護者のみなさま、お買い上げにもご協力くださり、ありがとうございました
売り上げ金は後援会を通じて、子どもたちの為に使わせて頂きます

その頃…。
子どもたちはお家の方が来られるのを、今か今か…と首を長~くして待っていました
では、子どもたちの頑張る様子を覗いてみましょう
今日は、お家の方がたくさん来てくださって 子どもたちの表情からは嬉しそうな様子が覗えました

年少組『紙コップおもちゃ』おもちゃ作り をしましたよ
ねらい 身近な廃材を使って出来たおもちゃで遊ぶ喜びを味わう
にちようさんかん (98)
にちようさんかん (116)
にちようさんかん (113)
「一人で出来たよ」「製作って楽しいな」と思えるように、
褒めて、褒めて、頑張ったことや出来たことを一緒に喜べるような指導を心掛けています

年中組『ロケット』おもちゃ作り をしましたよ
ねらい 作ったおもちゃで親子一緒に遊ぶ楽しさを味わう
にちようさんかん (1)
にちようさんかん (24)
にちようさんかん (75)
少しずつ出来ることが増えてきた年中さん。
『こんな風にしたい』という思いが芽生えてくる時期でもありますね
一人ひとりの思いを受け止め、『どうしたらいいかな』『こうするとどうなるかな』と
一緒に考えることで納得して取り組めるようにしています

年長組『クルクルタケコプター』おもちゃ作り をしましたよ
ねらい 数字を使った遊びを通して数に親しみを持ち親子での時間を楽しむ
にちようさんかん (111)
にちようさんかん (123)
にちようさんかん (128)
年長さんは、何と言っても好奇心と探求心
『どんな形にしようかな』と考えたり、『こんな風にできるかな』と実践してみたり、
思考力や想像力を養いさまざまなことに挑戦出来るよう援助しています



4月よりもまた少し、成長した姿をご覧頂けたのではないでしょうか
また今回の参観はどの学年も『おもちゃ作り』をしました
保護者の方々と一緒に過ごす子どもたちの表情は本当に嬉しそうでしたね
本日は保育参観にお越し下さいまして、ありがとうございました

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ