屋上菜園に行きました【年少】

2017/06/15

屋上菜園に観察をしに行きました
どんなお野菜が出来ているかな
とわくわくしながら階段を上がっていきました

「何が出来ているかな?」
とさがしていると・・・
年少屋上菜園 (53)_R年少屋上菜園 (43)_R「あったよー」「こっちにもあったよ~
と、子どもたちから たくさん発見した声が上がっていました。
年少屋上菜園 (44)_R年少屋上菜園 (2)_Rトマトなすピーマンなどを発見
野菜によって咲く花の色の違いや、みんなの手よりも大きい葉に驚きながら、
たくさん発見できた子どもたちでしたよ

そして、きゅうりは大きく大きく育っていました
こんなにも大きく育つ種類のきゅうりもあるんですよ
年少屋上菜園 (34)_Rまた、ちいさなスイカの実もなっていましたよ
年少屋上菜園 (9)_R

食卓や給食で調理されて出てくる野菜が、どのようにして育ち、実になるのかを
屋上菜園での観察を通して知る機会となればいいなと思います。

収穫の喜びを知ることによって、
食事の大切さ、食べ物に対して感謝の気持ちを持てるように伝えていきたいと思います


COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ