年長☆図書館訪問(三井)

2017/06/05

本日、年長組はバスに乗って寝屋川中央図書館に行ってきました

行きのバスでは「何借りようかな~?」
とわくわくしている声がたくさん聞かれましたよ
IMG_6276 (コピー)

図書館では本や新聞を読んでいる方がたくさんいらっしゃるので、
必ず静かにすること、走らないことを事前に子どもたちと約束しました
IMG_6280 (コピー)

さっそく絵本選びです

子どもたちは、たくさんの数の絵本に目移りしていましたが、
気になったものを手にとり、
お気に入りの1冊を見つけましたよ
IMG_6282 (コピー)

IMG_6284 (コピー)

IMG_6286 (1) (コピー)

IMG_6288 (1) (コピー)

貸し出しカウンターで絵本を借りる時に、
少し小さな声で「よろしくおねがいします」と言って借りているのが印象的でした

絵本を借りた後は
図書館にあるスクリーンでお話のビデオを見せて頂きました
幼稚園とは違う雰囲気の中、集中してみる事が出来ていました

保育室に戻ってくると、
子どもたちは、友だちと借りた絵本を見せ合っていましたよ

どの子も、図書館での約束を守ろうとしていたことを嬉しく思います

図書館の絵本はたくさんの人が借りて読むものということを伝え、
大切にするように指導していきたいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ