☆音楽鑑賞会☆(三井)

2017/06/02

昨夜の激しい雷雨には驚かされましたが、
草木は雨に洗われて、その緑の鮮やかさを増しているように感じます


さて、今日は子どもたちが楽しみにしていた音楽鑑賞会
エリーズ音楽事務所より、4名の方にお越しいただきました

演奏して下さる楽器は和太鼓・三味線・尺八・筝です

遊戯室に入ってくるなり、
並べられている和楽器に目が釘付けになる子や「かっこいい…」とつぶやく子など、
子どもたちの期待が高まったようです。

1つ1つの楽器の紹介もして頂きました
和太鼓の打面は牛の皮、三味線は犬の皮。
尺八は指で押さえる穴が5つしかないが、首を動かしていくつもの音を出しているなど、
「へー、知らなかった…」ということがたくさんありました。

それぞれの音の綺麗さはもちろん、セッションした時の迫力は圧巻です
IMG_6240 (コピー)

IMG_6226 (コピー)

IMG_6218 (コピー)


子どもたちが喜ぶ妖怪体操やアンパンマンも演奏して下さり、
みんな手を叩いたり歌ったりしてのりのりでした
IMG_6212 (コピー)

IMG_6255 (コピー)


IMG_6223 (コピー)

まだまだ聞きたい子どもたちからアンコールが・・・
それに応えて頂き、再び素敵な音を聞かせて下さいました

最後はみんなでお礼を言い、年長組の代表の子がプレゼントを渡しました
「ありがとうございました」
IMG_6263 (コピー)

IMG_6265 (コピー)


素晴らしい演奏を聞かせて下さったエリーズ音楽事務所の皆さまには、
心より感謝申し上げる次第です

園でも色々な楽器に触れたり、歌ったり踊ったりして音楽に親しみを持てるよう、
そして楽しめるよう援助していきたいと思います








COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ