にこにこキッズ(年中)

2017/06/01

今日から6月ですね
雨が多くなる季節ですが、雨の日でも楽しく過ごせるよう工夫をしていきたいと思います
IMG_6077 (コピー)

さて、先日の年長・年少組に続き、年中組も横割り保育『にこにこキッズ』を行いました
各クラスを4グループに分け、それぞれの保育室で様々なカリキュラムに取り組みます

ももこ先生のクラスは劇遊びです
初めにみんなでおおきなかぶの絵本を見ました
そして、役を決めたらいよいよ劇の始まりです
初めは緊張していたお友だちも、少しずつ慣れてきて笑顔で演じることができました
お客さんに拍手をもらって、大満足の子どもたちでした
IMG_6079 (コピー)

IMG_6095 (コピー)

IMG_6150 (コピー)

まみこ先生のクラスは楽器遊びです
やりたい楽器を選んだら、同じ楽器の友だちと練習をして、
最後はみんなでピアノに合わせて合奏しました
みんなで力を合わせて、素敵な演奏ができました
IMG_6085 (コピー)

IMG_6139 (コピー)

IMG_6145 (コピー)

IMG_6179 (コピー)

ひらみ先生のクラスはけん玉製作です
切り紙をして、世界に一つしかない自分だけの模様を紙コップに貼り、皿を作っていきます

皿になかなか球を入れることができなかった子も、
少し練習すると上手にできるようになりました
「先生見て見て入ったよ~」と、子どもたちは嬉しそうに教えてくれました
IMG_6100 (コピー)

IMG_6169 (コピー)

IMG_6186 (コピー)

IMG_6193 (コピー)


ありさ先生のクラスは廃材スタンプです
洋服に見立てた画用紙に、色々な廃材のスタンプを押して模様をつけます

最後には自分の手形を押してしまう子もいましたが、
個性溢れる洋服の出来上がりました
IMG_6083 (コピー)

IMG_6113 (コピー)

IMG_6116 (コピー)

IMG_6165 (コピー)

横割り保育を行うことで、他クラスのお友だちや先生と関わることができ、
子どもたちにとっていい刺激となりました
残りの3回も、楽しめるよう工夫していきたいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ