年少☆にこにこキッズ(三井)

2017/05/31

 早いもので5月も今日で終わりですね
本日、年少組は横割り保育の「」を行いました
各クラス5グループに分かれ、どの課題にも取り組めるようにします

いつもと違うクラスに行く子どもたちは、期待に胸を膨らませていました

りさ先生のグループは新聞遊びです
新聞紙を細かくちぎって雨を降らせたり、
長~く裂いたり、ちぎったものをたくさん集めて寝転がってみたり…
最後にはきちんとお片付けもできました
IMG_5995 (コピー)

IMG_6019 (コピー)

IMG_6071 (コピー)

あゆみ先生のグループはパラシュート作りです
「パラシュート
子どもたちにはあまり馴染みがなかったようですが、あゆみ先生が遊び方を見せると…
「うわぁぁぁぁ早く作りたぁい」という声が聞こえてきました
スーパーの袋が素敵なパラシュートに変身しました。
IMG_6028 (コピー)

IMG_6008 (コピー)

IMG_6037 (コピー)


林先生のグループは絵画です
大きな、大きな模造紙を見た子どもたちはビックリ
手に絵の具を付け、みんなで協力して一つの絵を仕上げていきました
掌いっぱいについた絵の具にも大満足のこどもたちでした
IMG_5990 (コピー)

IMG_5988 (コピー)

IMG_6032 (コピー)



えみ先生のグループはフルーツバスケットです
まずは自分たちでフルーツの色塗りをします
「えみ先生~なんだか、あまぁぁぁい匂いがしてきた」という可愛らしい発言が飛び出しましたよ

段階を踏んで伝えていくことでルールを理解し、どの子も楽しむことが出来ました
IMG_6001 (コピー)

IMG_6023 (コピー)

IMG_6052 (コピー)


あい先生のグループはリトミックです
みんなでスキップやギャロップに挑戦したり、
いろいろな動物に変身したりして、存分に身体を動かすことが出来ました
IMG_5960 (コピー)

IMG_6005 (コピー)

IMG_6042 (コピー)

IMG_6064 (コピー)


これからも子どもたちが楽しく保育を受けられるよう、
工夫していきたいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ