年長☆にこにこキッズ(三井)

2017/05/24

今日は、横割り保育「にこにこキッズ」をしました
年長組は年3回。
グループをローテーションしてどの課題も経験できるようにします。

ゆうか先生のグループは混色です。
自分たちの絵具とパレットを使って
混色を楽しみました
「○色と○色を混ぜるとどうなるでしょう
の問い掛けに
「?????」とはてなマークが
たくさん飛んでいた子どもたちでしたが、
実際に混ぜてみると・・・・
「わーっ!○○色になった~
と大興奮
子どもたちにとって、新しい発見が
あったようでした"border:0;" class="emoji">
IMG_5561 (コピー)

IMG_5583 (コピー)

IMG_5601 (コピー)

IMG_5626 (コピー)


まさこ先生のグループはことばあそび
カードに書かれた平仮名を並べ変えて
いろんな言葉を作りました
「なにができるんだろ・・・
「あっこれでいいんじゃない
子どもたち一人ひとりが意見を出し合って
様々な言葉を見つけ出すことが
できました
IMG_5553 (コピー)

IMG_5555 (コピー)

IMG_5558 (コピー)

IMG_5598 (コピー)


ようこ先生のグループは集団遊び
初めに「猛獣狩りに行こうよ!」を行いました
狩った動物の音と同じ人数が集まる遊びです。
「う さ ぎ
「うさぎだから・・・3!3人!こっちこっち~!」
と自分たちでペアを見つけることが出来ていました
IMG_5539 (コピー)

IMG_5545 (コピー)

その後は、おにごっこ
一生懸命逃げる子、仲間を助けようと一生懸命な子
捕まえた子を逃がすまいと必死に牢屋の鍵を守る子・・・
様々な様子の子どもたちでしたが
目いっぱい体を動かして遊ぶことができ
嬉しそうな子どもたちでした
IMG_5593 (コピー)

IMG_5551 (コピー)

IMG_5579 (コピー)


自分の保育室に戻る子どもたちの口からは
「楽しかったよ~
の言葉がたくさん聞かれました
「早く他の先生のところにも行きたいなぁ
と次のにこにこキッズに期待を膨らませている子どもたちでした

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ