書道★年長【太秦】

2017/05/25

本日、年長になって初めての書道がありました
まずは、一年間書道を教えて下さる おかもと先生に挨拶をしました

そして、書道で使う道具の名前を教えてもらいました
『筆、半紙、文鎮、墨、硯、ひっか・・・』
書道29太秦 (61)
聞き慣れない難しい名前ばかりでしたが、
一生懸命覚えようとする姿がる見られました

そして今日は、漢字の「一」を習いました
先生のお話しをよく聞いて、「とん、すー、とん」と言いながら書いていきます
書道29太秦 (29)
書道29太秦 (51)
書道29太秦 (70)
書道29太秦 (22)
墨の匂いを感じながら、初めて習ったとは思えないほど
どの子も力強く書くことが出来ました
初めの緊張はほどけたようで「たのしい」という気持ちに変わっていたようです。


これから、一年間様々な字を書いて書道に親しみを持てるようにしていきたいと思います
そして、正しい姿勢を身に付け集中力を養えるように働きかけていきたいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ