年長☆書道(三井)

2017/05/22

日差しが強まり、夏日になる日も増えてきましたね
子どもたちも既に汗をかきながら、
園庭でシャボン玉やごっこ遊びなどそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます

さて本日、年長組は初めての書道がありました

先日行われた茶道に続いて、自分の国の文化を知り
関心を持つことがねらいです

教えて下さるのは、書道協会の方です。


初めに書道で使う道具の名前を覚えます。

「半紙・墨・文鎮・筆・筆架・・・」
聞きなれない言葉ですが、興味を持って聞けていましたよ
IMG_5177 (コピー)

IMG_5194 (コピー)

半紙に裏表があることも教えもらました。

そして、筆の持ち方…
IMG_5178 (コピー)

IMG_5200 (コピー)

墨をする経験も大切です
IMG_5181 (コピー)

IMG_5207 (コピー)

まずは、手で、そして、墨を含ませていない筆で、
宙で書いてみます。
IMG_5230 (コピー)

IMG_5234 (コピー)

さあ、いよいよ半紙に書いていきます
IMG_5186 (コピー)

IMG_5203 (コピー)

墨の匂いを感じながら
どの子も真剣に力強く書くことができました

ほとんどの子どもたちが初めてであろう書道。
「せんせ~い!見て!手が真っ黒~
と眉毛をハの字にしている子もいましたが
「がんばった証拠やね」と声を掛けると嬉しそうな顔を見せてくれました

書道を通して、正しい姿勢を身に付け
集中力を養えるように働きかけていきたいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ