茶道(三井)

2017/05/09


本日は年長組の茶道がありました
今年度の初回です。

和室や茶道の雰囲気はどんなのだろう~
前日からとわくわくドキドキする子どもたちの様子が見られました

保育室で、座り方や姿勢についてのお話を聞き
茶道に取り組みましたよ

まずは座り方から。
畳のヘリから拳3つ分あけた位置で正座をします。
そして、挨拶。。。
手をハの字にして畳につき「よろしくおねがいします
ちょっぴり緊張して、声を出していいのか戸惑っている子もいました
IMG_4545 (コピー)

茶道の先生からの掛け軸や季節の花のお話を聞きました。
本日の花は“あやめ”“しらん”“立浪草”です
IMG_4546 (コピー)

IMG_4547 (コピー)

IMG_4632 (コピー)

お茶を頂くだけが茶道のおけいこではありません。
歩き方も練習しました。
手を膝にして、摺り足で歩きます
IMG_4552 (コピー)

IMG_4591 (コピー)


子どもたちが本日最も楽しみにしているお茶菓子をいただきます
IMG_4561 (コピー)

IMG_4604 (コピー)

IMG_4606 (コピー)

IMG_4650 (コピー)

隣に座る友だちに小さな声で「美味しいね」と言い、
笑みがこぼれていました

そして、お抹茶を頂きます
今日は初めてなので、「好きに飲んでいいですよ」と先生に言って頂きました。
IMG_4657 (コピー)

IMG_4613 (コピー)

IMG_4614 (コピー)

IMG_4583 (コピー)

IMG_4623 (コピー)


感想を聞くと「苦かった~」「おいしかったよ」と教えてくれました

お稽古を終わる時も「有難うございました」と挨拶をします。
「茶道は礼に始まって礼に終わるのですよ」と教えていただきました。
IMG_4687 (コピー)

茶道に限らず「礼に始まって礼に終わる」のが日本の文化で、
このことは大切に子どもたちに伝えていきたいと思います

初めての茶道で、ドキドキしていた子どもたちでしたが
茶道の先生は、しっかり頑張りましたねと褒めて下さいました
そして、抹茶は最初は苦く感じるかもしれないけれど、
少しずつ美味しく感じられるようになりますよ、と仰いました
茶道を通して、伝統に関心を持ち、
礼儀を学んでもらえたらと思います



COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ