年長★図書館訪問【太秦】 

2017/05/10

楽しかった連休が終わり、
子どもたちの明るい元気な声が園舎に響き渡りました。
久しぶりに会った友だちや保育者と元気よく挨拶を交わし、
『せんせい、○○行ったよ~』 
『お出かけ楽しかったよ~』と、たくさん思い出を聞かせてくれました。

午前中、年長組は園外保育として、
寝屋川市立中央図書館に行きました。
図書館では、走り回ったり大声を出したりぜず静かに過ごすなどの約束事や、
本の借り方を事前に聞きいての出発です
1_20170510171819da0.jpg
図書館に着き、挨拶をした子どもたちは、
どこにどんな本が置いているのかな~?と
まずは先生と一緒に絵本の探検をしましたよ
2_201705101452438fb.jpg
そして、いよいよお気に入りの絵本探しです
図書館はとても広く、たくさんの絵本があり
「どれにしようかな~」と、とても真剣な表情でした
3_20170510145244bb6.jpg
4_20170510171823402.jpg
選び終わったお友だちは、読書スペースで静かに過ごします
5_20170510145247eb2.jpg
6_20170510145249a65.jpg
一人1冊 借りる絵本が決まったら、「よろしくお願いします。」と
選んだ絵本をカウンターに持っていきましたよ。
どの子もしっかり言えましたね
絵本は、保育室の絵本棚に置いてみんなで大切に読みたいと思います。


図書館での約束事をしっかりと守ることができた年長さん
公共施設の利用を通して、
その場に応じた行動がとれるように、指導していきたいと思います 
                         

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ