初めての茶道(年長)【太秦】

2017/05/09

本日、年長になって初めての茶道教室が開かれました
和室に入るのも今日が初めて。ドアを開けた瞬間からお稽古の始まりです。
ふわっと香る畳の心地のいい香りを感じましたよ。

子どもたちの表情からドキドキ緊張する様子が見られましたよ
茶道 (65)_R
茶道 (26)_R
まずは正しい姿勢で座り、手を『ハ』の字にして挨拶です
『よろしくお願いします』

初めにお茶菓子を頂きます
隣のお友だちに少し照れながら、
『お先に頂きます・・・』、『どうぞ』と挨拶を交わします。
茶道 (72)_R
そして、お茶菓子の後にはお抹茶を頂きました
左手はお茶碗のしたを持ち、右手を添えて。。。
初めて頂いた感想は、、、、
茶道 (48)_R
茶道 (23)_R
茶道 (92)_R
茶道 (22)_R
初回は入れて貰ったお抹茶を頂くのみでしたが、
今後は作法を覚え お茶を点てていける様に練習していきます

今後も四季を感じながら、
日本の伝統や文化関心を持ち、礼儀を学べるように伝えていきたいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ