交通安全教室(三井)

2017/04/25

本日は佐川急便の方による交通安全教室が行われました
IMG_2742 (コピー)

IMG_2716 (コピー)

昨年度に引き続き、佐川急便のマスコット“はこぶくん”も来てくれましたよ
IMG_2723 (コピー)

まずは信号機の色に見方の確認です。
進行の方の「信号が赤の時はどうしますか?」「黄色になったらどうしますか?」の質問に
みんな答える気満々
IMG_2743 (コピー)

年長組はしっかりと答えられていました
IMG_2731 (コピー)

IMG_2738 (コピー)


あっ赤信号なのにペンギンさんが横断歩道を渡っています。
IMG_2750 (コピー)
子どもたちが「あぶなーい」と教えてくれましたが、
ペンギンさんはそのまま渡り続けて、車とぶつかってしまいましたよ
「ペンギンさんは何がいけなかったのかな?」
「信号、見てなかった!」
IMG_2756 (コピー)
その通り。

次に教えていただいたのは点滅するランプの意味。
「チカチカする方に車は曲がります」
「じゃあ、この車は、今、どっちに曲がろうとしていますか?」
「こっちー
IMG_2766 (コピー)

そして、車の後ろに点いたライトは…
IMG_2767 (コピー)
「これが点いたら車は後ろに下がります。
でも、運転手さんから後ろは見えないから、絶対に、車の後ろに行かないこと

みんなが安全のために大切なことを教えてもらっているのに、
ペンギンさんとうさぎさんは、道路でボール遊びを始めちゃいました。
そして、ボールが車の下に…
IMG_2775 (コピー)
ペンギンさんは自分で取ろうとしたけど、絶対ダメ
運転手さんに言って、取ってもらって下さいね

最後に横断歩道の渡り方。
信号が青でも、『右見て左見て、もう一回右見て 手を上げて渡りましょう
と教えていただきました
ペンギンさんの渡り方は正しいかな?
IMG_2790 (コピー)

「だめー
IMG_2793 (コピー)




横断歩道の渡り方。
道路に飛び出さないこと。
運転手さんからの死角等、今日は大切なことをたくさん教えて頂きました
お礼に代表のお友だちがプレゼントを渡します。
これからも安全運転して下さいね
IMG_2809 (コピー)

IMG_2811 (コピー)

交通安全教室の終わりに、みんな横断歩道を渡って自分の保育室に戻ります。
まずは、代表のお友だちが、お手本となりました
正しく渡れたかな?
IMG_2806 (コピー)

IMG_2817 (コピー)

横断歩道を渡り切ったところで“運ぶくん”が待っていてくれました
IMG_2875 (コピー)



今後も、子ども自身が、自分の身を守るためにするべきことを理解し、
守れるよう話していきたいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ