交通安全教室【太秦】

2017/04/27

空の青色と、新芽の緑が美しい季節となりました
今日も子どもたちは 遊具やわくわく広場で元気いっぱい遊ぶ姿がありました

さて今日は、佐川急便の方々にご協力いただいて交通安全教室が開かれました
しっかり者のうさぎくんと、交通ルールの分からないウマくんも一緒にお勉強します
太秦幼稚園のお友だちはきちんと交通ルールを守れているかな交通安全教室29年度 (26)

いろいろな質問にも積極的に答えてくれた子どもたちでしたよ
交通安全教室29年度 (109)
交通安全教室29年度 (92)


本物の車で確認をしながら、ライトの色とその意味や
運転席からは見えない死角があることが分かりました
交通安全教室29年度 (5)
交通安全教室29年度 (12)

あらあら大変
ウマくんは道路に飛び出したり、車の近くで遊んだり危ないことばかりしています交通安全教室29年度 (18)
交通安全教室29年度 (101)
その度に子どもたちは、危な~いと、ウマくんに教えてくれましたよ

最後に、横断歩道の渡り方を教えていただきました
交通安全教室29年度 (112)
1、信号が青になった事を確認する
2、右・左、そしてもう一度右を見て、車が来ていないかを確認する
3、車に乗っている人にも見えるように、しっかり手を挙げて渡る

交通安全教室29年度 (32)
交通安全教室29年度 (46)
交通安全教室29年度 (157)

みんなきちんと約束を守って、渡ることが出来ましたよ
交通ルールを教えていただいたお礼に、可愛い手作りメダルをプレゼントしました
交通安全教室29年度 (119)
そして上手にお話を聞くことが出来たので、プレゼントを頂きました


今日はたくさんのことを学び、ルールを守ることの大切さを知りました
大切な命はたったひとつしかありません
その命を守るために、ご家庭でもお子さまとお話をしてみて下さいね


幼稚園でもクラスで絵本をみて学びの時間がありました。
交通安全教室29太秦 (4)
交通安全教室29太秦 (6)
交通安全教室29太秦 (8)
交通安全教室29太秦 (3)
5月に入ったら、プールが始まります。
幼稚園の前の横断歩道を渡って行くので、
その際には再度子どもたちと安全について振り返っていきたいと思います。



COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ