給食が始まりました【太秦】

2017/04/17

朝、幼稚園に到着したバスから降りてくると、
年長組、年中組の子どもたちは、年少組さんの荷物を運んでくれたり、
保育室まで連れて行ってくれています

そして、京新学園では、今日から午後保育が始まりました
どの学年のお友だちも、初めてのことが少しづつ増えていますが、
頑張っている姿を認め、励ましていきたいと思います

朝の子どもたちの活動です。
年少組さんは 出席カードにシールを先生と一緒に貼りましたよ。
みんなかわいいシールにドキドキわくわく 
お手拭タオルの使い方を教わったり、うがいの仕方を教わったり
給食の準備の仕方を教わったり・・・
少しずつ自信を持ってでできるように 援助していきたいと思います
太秦給食始まり29 (1)
太秦給食始まり29 (52)

年中組さんは 4月の絵画を描きました
椅子の大きさも年少のころに比べて、身体に合わせて大きくなりましたよ
机も4人用から2人用になり、自分のスペースが広くなりましたね
太秦給食始まり29 (5)
太秦給食始まり29 (8)

年長組さんは 絵具で『さくら』を描きましたよ
机は、就学に向けて1人掛けになりましたね
机の中の整理整頓も心掛けられるように、練習中です
太秦給食始まり29 (11)
太秦給食始まり29 (16)
太秦給食始まり29 (54)

さて、今日から給食が始まりました
年長組年中組にとっては久しぶりの、年少組にとっては初めての給食です
お昼の時間を、まだか、まだかと首を長くしていた年少組のお友だちでしたよ
給食の歌をうたって・・・
『いただきます
それでは、給食風景を覗いてみましょう~
太秦給食始まり29 (23)
太秦給食始まり29 (32)
太秦給食始まり29 (43)

太秦給食始まり29 (44)
食べた後は歯を磨きましたよ

旬のものを頂いて季節を感じたり、お百姓さんや漁師さん、調理師さんに
感謝の気持ちを持ったりすることも大切だと思います。
子どもたちが、プールや縄跳びなどで体を動かすことと、
しっかり食べることの両面から健康な体作りをしていければと思います




COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ