お別れ会(三井)

2017/03/10

年長児の卒園まで残り2日になった今日、
幼稚園ではお別れ会が開かれました
前もって、年中組と年少組でお遊戯室の飾りを作りました。
年中少のペアの時は、年中さんはお兄さんお姉さんです
年少さんに優しく関わっていましたよ
IMG_8843 (コピー)

IMG_8848 (コピー)

IMG_8857 (コピー)

IMG_0347 (コピー)

IMG_0349 (コピー)

IMG_0613 (コピー)

年中組の4人お友だちの司会でお別れ会がスタート
IMG_0358 (コピー)

今年のお別れ会は2部構成です。
第1部は園庭で競技をしました。

ふれあい玉入れ<年少・年長>
玉入れがスタートして、しばらくすると。。。
音楽が変わりました
「さぁ年長さんと年少さんでペアになって○○しましょう」の声掛けに
おしりをくっつけたり、ハイタッチしたりしましたよ
IMG_0009 (コピー)

IMG_0004 (コピー)

IMG_0012 (コピー)

IMG_0377 (コピー)

IMG_0384 (コピー)

IMG_0396 (コピー)

IMG_0433 (コピー)

少し照れながらでしたが仲良く触れ合う姿がありました

グループ対抗リレー<年中・年長>
年中・年長組混合チームをつくり戦いました
IMG_0015 (コピー)

IMG_0027 (コピー)

IMG_0040 (コピー)

応援にも力がはいります
IMG_0051 (コピー)

IMG_0042 (コピー)

IMG_0046 (コピー)

年長組の足の速さに驚きつつも
年中組の子も負けじと必死に走りました


喜びを共有して楽しい試合になりました


たくさん身体を動かした後は、遊戯室で第2部です。
改めて年長組の入場。
小さい組は、花道を作って拍手で迎えました
IMG_0589 (コピー)

早速、遊戯室で年長組のお友だちに3年間で1番楽しかったことを聞いてみました。
「今日のリレー」「生活発表会」etc.
IMG_0607 (コピー)

そして、年長組の入園からの記録を綴ったムービーをみましたよ
IMG_0622 (コピー)

IMG_0662 (コピー)

IMG_0639 - コピー (コピー)

IMG_0664 (コピー)

年少さんが、年長さんの年少の時の映像を見て、
「ちっさ」と
驚いているのが印象的でした


当たり前ですが3年前は小さく、顔立ちも幼かった年長組の子どもたち
「いつの間にこ~んなに大きくなったんだろう」と感慨深いものがあります


最後にお礼の気持ちを込めて作った
プレゼントを渡しましたよ
年少組からは写真立て。年中組からは冠を贈りました
喜んでくれた年長さんは、ハグをしてくれました
IMG_0673 (コピー)

IMG_0679 (コピー)

IMG_0683 (コピー)

そして、お祝いの言葉と「あしたもともだち」の歌を贈りました

すると
年長組がサプライズでお礼のメッセージと歌のプレゼントを披露してくれました
IMG_0703 (コピー)

最後に、花道をつくり拍手で年長さんを見送りました
年中組、年少組の中には、「寂しい~」と泣き出してしまう子もいましたが、
年長さんは、笑顔で手を振ったり、ハイタッチをしたりしていて、
頼もしさを感じました
IMG_0754 - コピー (コピー)

IMG_0758 (コピー)


年少・年中組が年長組と過ごす日はあと1日
楽しい日になるように精一杯援助したいと思います


COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ