人形劇&ひなまつり会(三井)

2017/03/03

卒園、修了まで2週間余りとなりました
子どもたちが期待を持って就学、進級できるように努めていきたいと思います


さて、今年も人形劇団たたくファミリーの皆さんが園に来て下さり、
楽しい人形劇を見せて下さいました
IMG_9472 (コピー)


今日のお話は『子犬のポチとスーパードラゴン』です

いよいよお待ちかねの人形劇のスタートです
IMG_9483 (コピー)

IMG_9510 (コピー)

IMG_9496 (コピー)

IMG_9506 (コピー)

IMG_9508 (コピー)

IMG_9515 (コピー)


お話は・・・
綺麗なものの大好きなドラゴンが、子犬の兄弟の互いを思いやる気持ちに心打たれ、
自分の大切な角を子犬にあげるというもの。
音楽やせりふがとても面白くて、大笑いの子どもたちでした
しかし、最後は「綺麗な心」とは何かを考えさせられる素敵なお話でした

人形劇終了後、遊戯室を出ていく子どもたちを、
人形が見送ってくれました
IMG_0064 (コピー)

IMG_0075 (コピー)



そして、今日はひな祭りですね

三井中央幼稚園でも、本日ひな祭り会を行いました

まずはペープサートを見ます
IMG_9621 (コピー)

「これはだれかな?」「お内裏さまー」
「この人たちはなんて呼ばれているのかな?」「五人囃子ー」
など、問いかけに元気良く答えてくれる姿がたくさん見られました
IMG_9615 (コピー)

IMG_9617 (コピー)

IMG_9634 (コピー)

IMG_9627 (コピー)


菱餅の緑、白、赤(桃色)は雪の下に新芽が芽吹き、桃の花が咲くという意味で、
色自体は、赤は魔除けの色、白は子孫繁栄、純潔、緑は健やかな成長を願う色なのだそうです


ペープサートを見た後は、学年毎に作ったひな飾りの発表です

学年毎に違うものを作りました
IMG_1455 (コピー)

IMG_0001 (コピー)

IMG_0012 (コピー)

IMG_1449 (コピー)

IMG_0655 (コピー)

作品は既に持ち帰り、お家で飾って頂いていますが、
作る際に難しかったところところを代表の子たちに聞いてみました
IMG_9648 (コピー)

年少組のお友だち
『小さな画用紙に顔を書くことが難しかった』
年中さん組のお友だち
『桃の花を切るのが難しかった』
年長のお友だち
『形を丸にするのが難しかった』『小さいパーツを切るのが難しかった』
ということをみんなの前で発表してくれましたよ

最後はみんなで「嬉しいひなまつり」を歌いました

お雛様作りの前にもみましたが、会の終了後に改めてみんなで雛飾りを見ました
IMG_9677 (コピー)

IMG_9684 (コピー)

ひな祭り会は午後から行ったので、
給食の時に三食団子を頂きました
IMG_0018 (コピー)

IMG_0081 (コピー)

P3030006 (コピー)


どの子もが健やかに成長し、幸せになりますように

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ