ひな祭り会&人形劇【太秦】

2017/03/02

明日は3月3日、ひなまつりですね 

太秦幼稚園では、1日早くひなまつり会を行いました
桃の節句ともいわれるひなまつりは、女の子の健やかな成長を祝う お祭りです
きれいに飾られた、おひなさまを囲んで 先生のお話を聞きます
おだいり様・おひな様以外の難しい名前や、五人囃子が手に持っている
楽器についてなど、くわしく話を聞いて お勉強しました 
28ひなまつり会_R
続いて、ひな祭り製作の発表です
28ひなまつり会 (18)
28ひなまつり会 (19)
年長さんからは、難しかったところや、頑張ったところを発表してくれましたよ
28ひなまつり会 (20)
ぼんぼりは、折り紙で風船を折り電球に見立てるところが難しかったそうです。
おひなさまを可愛くしようと工夫したり、桃の花を自分で描いて切るところを頑張りました
と、どの子もしっかりと発表してくれました。

それぞれに個性があり、可愛い作品が出来上がりましたよ
持ち帰っていますので、是非お家でも飾ってくださいね

最後に、『うれしい ひなまつり』 を歌いました
この曲は歌詞が とても難しいですが、年長さんは 4番まで
しっかり覚えて 歌ってくれましたよ
28ひなまつり会 (24)
28ひなまつり会 (6)






引き続き、子どもたちが楽しみにしていた人形劇です
今年も、人形劇団 たたくファミリーさんが やって来て下さいました

今回のお話は、大魔法使いラッキー です
さぁ、人形劇のはじまり~はじまり~
魔法使いラッキーはさまざまな魔法をかけようとしますが…
なかなか思うように魔法がかからず失敗ばかり
その度に子どもたちは大爆笑
IMG_0754.jpg
28ひなまつり会 (27)
子どもたちは時に大笑いし、時に体を乗り出して見ていましたよ
楽しい時間はあっという間…
28ひなまつり会 (37)
楽しい人形劇のお礼にみんなでお礼の気持ちを伝えました
最後には、劇団の方のご厚意で人形たちと記念撮影を撮りました。
28ひなまつり会 (7)
28ひなまつり会 (11)



園では三色団子を頂きましたよ
28ひなまつり会 (2)

ひな祭りでよく食べられる、ちらし寿司・・・
どうしてちらし寿司を 食べるようになったか、ご存知ですか

ちらし寿司の上には、たくさんの具が乗せられていますね 
海老は『腰が曲がるまで、長生きできるように レンコンは『先を見通す
など、縁起の良いとされる食材が飾られています 
他にも、色々な具が混ざり合わさっていることから、将来食べ物に困らないように…
と言う、昔の人の願いが込められていて、食べるようになったと言われています
ぜひ願いを込めて、食べてみて下さいね 




COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ