豆まき(三井)

2017/02/03

今日は、節分ですね
節分とは本来「季節の分かれる日」の意で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を言います。
その中でも冬から春に変わる立春の前日を1年の締めくくりとし
邪気を払う行事が行われるようになったそうです

幼稚園でも、豆まきを行いました

前日までに鬼の面や三宝の製作を行い準備はばっちりです


それぞれ個性あふれる鬼の面をつけて
保育室で1年間の厄除け、無病息災を願い
自分の歳より1つ多い数の豆を食べました
IMG_8229 (コピー)

IMG_8218 (コピー)

IMG_9699 (コピー)

IMG_0014 (コピー)

そして、園庭にみんな集まってきました。
色々な顔の鬼がいます
IMG_9722 (コピー)

地面に映った影を面白がる子どもも…
IMG_9707 (コピー)

いよいよ節分クイズです。
〝節分″に関する問題に答えます。
先生に教えてもらった、みんな事覚えてるかな~
IMG_9741 (コピー)

IMG_9744 (コピー)

IMG_9800 (コピー)

年少組は年長組とペアを組んで参加しましたよ
優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんに教わりながら
一緒に○と×に分かれます。
IMG_9799 (コピー)

IMG_9778 (コピー)

IMG_9780 (コピー)

正解すると大喜び
IMG_9745 (コピー)

IMG_9784 (コピー)

クイズの後は、さあ、みんなで豆をまきましょう。
とそこに赤鬼と青鬼登場
びっくりして泣きながら逃げ回る年少さんや
先生にしがみついて離れない年少さんもいましたが、
年長さんや年中さんは勇敢に、鬼に向かって豆を投げていました
鬼は~外! 福は~内!
IMG_9822 (コピー)

IMG_9825 (コピー)

IMG_9823 (コピー)

IMG_9837 (コピー)

IMG_9832 (コピー)

元気な子どもたちのおかげで、「参ったぁ 参ったぁぁ
と鬼は逃げていきました

豆まきの後は、みんなで園庭に落ちている豆を拾って、
園庭を綺麗にしました
IMG_9905 (コピー)

IMG_9906 (コピー)


きっと、鬼とともに災いは逃げて行ったことと思います。
子どもたちにも、そして地域のみなさまにもたくさんの福が訪れますように

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ