★避難訓練★【太秦】

2017/02/02

午後から、避難訓練を行いました。
先日、年少のお友だちは、防災頭巾のかぶり方や置いている場所についてお話を聞いていましたよ。
避難訓練2月 (2)
午後の活動では、生活発表会に向けてお遊戯室で練習しているクラスもあれば、
お帰りの準備をしているクラス、お着替えをしているクラスと クラス毎で様々な活動をしていました

そんな活動の途中に 突然放送が流れました
『地震が発生しました
        直ちに机の下に 隠れて下さい』

突然のことに 子どもたちも 先生たちも驚いていましたが、
すぐに落ち着いて 前回までの訓練の通りに 身を守りました
避難訓練2月 (4)
避難訓練2月 (5)

続いて、『火災が発生しました  先生のお話を 
よく聞いて 園庭に集まりましょう』 
と、放送が流れました。

それぞれが 居た場所から、いちばん近い ルートを通って 園庭へと避難します
避難訓練2月 (11)
避難訓練2月 (7)

慣れない環境でも、その場に居る 先生の指示に従って 行動することが出来ました
保育室では地震の際、机の下に隠れることができますが、
お遊戯室やプレイルームでは、全員が隠れる机がありません。
そのような場所では防災頭巾を活用して子どもたちの安全を守っていきたいと思います

今日の訓練は 教職員も日時を 知らされていませんでした。。
しかし、実際に起こる時は 地震や火災は、時と場所を選べません。
いつ・どこに居ても 子どもたちの命を 守れるように、
私たち教職員も訓練を重ねていきたいと 思います





COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ