なわとび会 【太秦】

2017/01/18

今日は、太秦幼稚園で‘なわとび会’がありました
昨日と違って、おひさまも子どもたちの頑張りを応援してくれているような、そんな暖かい日差しの中で行いましたよ

年少児は、初めて ‘なわとび’ の使い方を知り、秋から頑張ってきました。
年中・年長児は、昨年の記録を超えようと練習を重ねてきました。
また様々な跳び方にも挑戦してきました。

まず初めに、準備運動です
なわとび会28年度 (2)

『1・2・3・4』 『5・6・7・8』縄を地面に置いて前後左右にジャンプして、体をほぐしました

さあ、縄を持っていよいよ跳びます 
なわとび会28年度 (38)
なわとび会28年度 (6)
音楽に合わせて、たくさん跳んだあとは
なわとびの色々な跳び方に挑戦です
お手本のお友だちのまねっこをして、ほかの園児たちも挑戦しましたよ
後ろ跳び
なわとび会28年度 (40)
ケンケン跳び
なわとび会28年度 (42)
なわとび会28年度 (45)
交差跳び・あや跳び
なわとび会28年度 (47)
二重跳びには、副園長先生も披露してくださいました

続いて表彰式です
みんな練習してきた成果をだそうと、この日に向けて 自己ベストを目指して真剣に頑張りました
表彰式では、担任の先生から頑張ったねとメダルをもらい、嬉しそうな子どもたちでした

年少さんでも、連続跳びができる子もいたんですよ
年中さん、年長さんから『年少さんなのにすごいね』と驚く声がありました。
なわとび会28年度 (22)
なわとび会28年度 (25)
なわとび会28年度 (29)
1000回以上跳ぶことができたお友だちに、インタビューしてみました
『どうやってたくさん跳べるようになりましたか?』の問いに
『幼稚園でもたくさん跳んで練習して、お家でも頑張って練習しましたという答えが返ってきました。

副園長先生からは、なわとび遊びの良いところは、手軽にできること、そして基本の前跳びができると、いろんな跳び方に挑戦できるんだよと教えてもらいました。

うれしい結果を残せた子も、くやしい思いをした子も、今日まで頑張って練習してきたことをバネにして、これからもチャレンジしてほしいと思います。
そして、運動することが「気持ちが良い」「楽し い」「もっとやってみたい」という意欲を大切にしてもっともっと運動したくなる環境を作っていきたいと思います


COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ