年長茶道最終回★自由参観【太秦】

2017/01/17

ピューピューと冷たい風が園庭を横切った昨日・・・
この冬一番の寒波がきています
今朝も冷え込みが厳しく、園庭の遊具が凍っていました
職場体験で18日まで、中学生が5人来てくれています。
みんなたくさん遊んでもらって嬉しそうでしたよ
茶道最終回 太秦 (1)
茶道最終回 太秦 (3)
茶道最終回 太秦 (2)
茶道最終回 太秦 (4)

今日は年長組最後の茶道があり、
今までの成果を保護者の方に見て頂きました

1学期から習ってきた作法を思い出しながら自分でお茶を点て、おうちの方に飲んでもらいました
お茶を点てるのもすっかり上手になりましたよ
話を聞く姿勢も、背筋がピンとしています。長い時間、正座もできるようになりましたね。
茶道最終回 太秦 (6)
「お稽古お願いいたします
茶道最終回 太秦 (16)
茶道最終回 太秦 (17)
茶道最終回 太秦 (9)
茶せんは真っ直ぐに持って”シャカシャカシャカ”
さぁ、上手く点てられたかな
茶道最終回 太秦 (19)
茶道最終回 太秦 (10)

おうちの方がお茶を飲む姿をじっと見つめる子どもたち
どうかな…
おいしいかな…
ドキドキドキ…

茶道最終回 太秦 (30)
茶道最終回 太秦 (23)
『おいしいの一言に満面の笑みの子どもたちでした

茶道最終回 太秦 (25)

茶道を通して、礼儀作法を学んだり、
日本の文化や日本の良さを知り、たくさんの経験ができました
これからも子どもたちには、このような日本の文化を大切にしてほしいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ