なわとび会(三井)

2017/01/17

今日は、縄跳び会
先週末から一気に冷え込み、昨日はとっても寒かったので、
今日も気温を心配していたのですが、
昨日よりは暖かい1日となりましたね
縄跳び会も、園庭で行うことが出来ました

今日は、年少児は10月からの、年中児は去年の10月からの、
そして、年長児は一昨年の10月からの頑張りの成果を確認し合う日です。
みんな少しずつ練習を重ね、上手に跳べるようになっていましたよ

初めに、全員が園庭に並んで、園長先生のお話を聞きました。
今まで頑張って練習してきましたね
今日はみんなで一緒に頑張ろうねと励ましの言葉を頂きました
IMG_8103 (コピー)

そして準備運動です
『1・2・3・4』『5・6・7・8
縄を地面に置いて前後左右にジャンプ
IMG_8164 (コピー)

IMG_8117 (コピー)


いよいよ縄を跳びます
最初はみんなで前跳びと後跳びを行いました
IMG_8124 (コピー)

IMG_8180 (コピー)

IMG_8119 (コピー)

次からは年長さんに見本を見せてもらいましたよ
ケンケン跳び
IMG_8133 (コピー)

グーチョキパー跳び
IMG_8194 (コピー)

交差跳び・後ろ交差跳び
IMG_8146 (コピー)

IMG_8201 (コピー)

スキップ跳び
IMG_8141 (コピー)

二人跳び
IMG_8152 (コピー)

IMG_8150 (コピー)


他にも綾跳びや後ろ綾跳び、二重跳び等を披露してくれました。
年中さん・年少さんは年長さんの姿を見て『すごいね
『私も年長さんになったらできるかな』と話していました



続いてお遊戯室で表彰式です

遊戯室に行く前に、担任の先生からメダルをかけてもらいました。
跳べた回数によってメダルが変わります
IMG_8061 (2) (コピー)

IMG_8076 (2) (コピー)

IMG_8085 (2) (コピー)

ゆっくり跳びおよび1回~  30回  こむすびまん
         31  ~  50回  チーズ
         51  ~  70回  赤ちゃんマン
         71  ~ 100回  ドキンちゃん
         101 ~ 150回  バイキンマン
         151 ~ 300回  カレーパンマン
         301 ~ 500回  食パンマン
         501 ~ 700回  アンパンマン
         701 ~1000回  金のアンパンマン
         1001~2000回  ミラクルアンパンマン
         2001~        スペシャルじばにゃん


表彰式では、呼ばれたメダルのお友だちは
みんなから拍手を送ってもらいました
年少さんで100回以上跳べている子もいました
これには年長さんも『年少さんなのにすごいね』と驚いていましたよ
IMG_8218 (コピー)

IMG_8223 (コピー)

1000回以上跳ぶことができたお友だちには、何を頑張ったのかインタビューしてみました
『どうやってたくさん跳べるようになりましたか』の問いに
『たくさん練習したから
『家でも頑張って練習した
という答えが返ってきました
他にも『初めはゆっくり跳んで、疲れてきたらゆっくり跳ぶようにした』と、
たくさん跳べるコツも教えてくれましたよ
IMG_8235 (コピー)

最後に園長先生のお話しを聞きました
どのメダルのお友だちも、本当に良く頑張りましたねとお褒めの言葉を頂きました
IMG_8242 (コピー)

去年よりもたくさん跳べた子や、出来なかった技ができるようになった子など、
どの子も去年より成長しているなと感じました
これも頑張ってきた練習の賜物ですね
なわとび会は終了しましたが、今後も積極的に取り組んでもらいたいと思います

ちなみに・・・
帰りの外遊びでは、なわとび会で披露していた技に挑戦する子がたくさんいました

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ