保育参観(三井)

2017/01/11

年末年始の頃とはうってかわって、気温がぐんと下がりましたね
子どもたちも、外に出るのが少し億劫になっているようです
私たち保育者が率先して外に出、楽しく過ごせるように働きかけていきたいと思います。
また、手洗いうがいの指導もしっかり行い、感染症予防に努めたいと思います

さて、本日は保育参観がありました
子どもたちは、おうちの人たちが見に来てくれることを
とても楽しみにしていました

【年少組☆福笑い製作】
ハサミを使って、顔のパーツを丁寧に切っていきました
難しい形も、とっても上手に切れるようになりましたよ
完成した福笑いで、お友だちと一緒に遊びます
お友だちと役割分担して、楽しく遊ぶ姿が見られました
IMG_7794 (コピー)

IMG_7823 (コピー)

IMG_7829 (コピー)

【年中組☆コマ製作】
画用紙よりも固い紙皿を、自分たちで切りました
回ったときにどんな模様になるかなぁと想像しながら
模様を描いたり、飾りをつけたりします
紙皿を鉛筆の先に乗せて…くるくるくる~
バランスを取るのが難しそうでしたが、とても楽しんでいました
IMG_7825 (コピー)

IMG_7850 (コピー)

【年長組☆すごろく製作】
まずはすごろくの駒を作ります
髪形や表情に個性が出て、一人一人の工夫が見られました
次に、グループで協力して土台作りに取り組みます
みんなで話し合って製作する姿に、さすが年長組、と感心しました
出来上がった土台と駒を使って、みんなですごろくを楽しみました
IMG_7808 (コピー)

IMG_7842 (コピー)

IMG_7841 (コピー)

どの学年も、1学期よりもグーンと成長した姿を見ていただけたことと思います


最近は、凧揚げやこま回しなど、
お正月遊びをする風景がすっかり見られなくなりました
今回の製作を機に、
伝承遊びに興味を持てるように働きかけていきたいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ