平成28年度♪音楽会(三井)

2016/12/17

今週に入り、寒さがより一層厳しくなりましたね
しかし子どもたちは、「息が白くなってる~」と、寒い日も楽しく過ごしています

そして、園庭では相変わらず
ドッジボールを楽しむ年長組の子どもたちですが、
最近、そのやり方が進化して、
ボール2個を使ってのゲームになっています
時には相手の内野からも外野からも同時にボールが飛んでくるという
なんとも無謀な、いえ高度なドッジボールが展開されています。
何人かの年中児も交じって、
必死にボールを追いかけている姿はとても逞しいです

さて、本日は2学期最後の大きな行事、音楽会を行いました
この日のために、一生懸命練習してきた子どもたち
ブログでは子どもたちの歌声や演奏をお届けできないのが残念ですが、
子どもたちの頑張る姿や表情を見ていただけたら、と思います


2016121701.jpg

2016121702.jpg

はじめの言葉
2016121703.jpg

№1 年中組♪プリッツグループ
合奏『大きな栗の木の下で』
合唱『あつまれ!笑顔』
プリッツ1

プリッツ2

プリッツ3

№2 年少組♪しろくまグループ
合奏『しろくまのジェンガ』
合唱『あるこう』
しろくま1

しろくま2

しろくま3

№3 年長組♪北風グループ
合奏『鉄腕アトム』
手話『あの青い空のように』
合唱『七色アーチ』
北風1

北風2

北風3

北風4

№4 年中組♪ポッキーグループ
合奏『こぎつね』
合唱『まほうのとびら』
ポッキー1

ポッキー2

ポッキー3

№5 年少組♪おうまグループ
合奏『おうまはみんな』
合唱『たのしいね』
おうま1

おうま2

おうま3

№6 年長♪太陽グループ
合奏『ウルトラマンの歌』
手話『きみとぼくの間に』
合唱『ゆうきのうた』
太陽1

太陽2

太陽3

太陽4

終わりの言葉
2016121704.jpg

年少組にとっては初めての音楽会
たくさんのお客様を前にして、とても緊張したと思いますが、
みんなにこにこ楽しそうに発表出来ていました
子どもたちは鈴とカスタネットが大好きで、
練習中も笑顔で取り組んでいましたよ

年中組は、5月からピアニカ練習に取り組んできました
音階を覚えるために、基礎練習を繰り返した毎日…
初めて伴奏に合わせて演奏したときの
子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的でした


年長組では、「みんなで気持ちをひとつにする」という事の大切さを伝え、
練習を進めてきました
合奏では、お互いの音を聞き、
友だちと合わせて演奏できるように頑張りました
手話や合唱は、自分たちの気持ちがお客様にも届くように、
歌詞の意味を考えて歌いました


どの学年も、みんなでひとつの曲を完成させようという気持ちで
精一杯練習に励んできました
そして今日、達成感と、
みんなでやり遂げることの喜びを感じる事ができたと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ