ドッジボール大会(三井)

2016/11/25

急に寒くなり、頬に当たる風も冷たく感じるようになりましたね
どうやら、遠い空の上で、“寒気”なるものが幅を利かせているようですが、
大阪には来ないで下さいと丁重にお断りしたいものです

さて今日は、三井中央幼稚園の園庭で、
太秦幼稚園のお友だちとのドッジボール大会が開催されました

前日から『優勝カップ絶対取る』と意気込んでいた子どもたち

今朝もドッジボールをして気持ちを高めていました

太秦幼稚園の子どもたちが到着するのを待つ間は
子どもたちもリラックス
IMG_9051 (コピー)

IMG_9054 (コピー)

そうしている間に太秦幼稚園のお友だちが到着。
まずは園長先生のお話しを聞きました
IMG_9065 (コピー)

次に優勝カップの返還です
IMG_9066 (コピー)


ドッジボール大会は、各クラスをA・Bの2チームに分け、三井中央幼稚園VS太秦幼稚園で総当たり戦を行います
そして、A・Bチームの得点を合計し、一位のクラスに優勝カップが渡されます
また、チーム賞として各園一位のチームにメダルが渡されます
優勝カップは優勝したクラスの園に一年間飾られます
IMG_9072 (コピー)

あの優勝カップを飾りたい
どの子もそう思っていることでしょう


怪我をしないよう準備体操。
誰かがけがをしてしまっては、元も子ありません
IMG_9073 (コピー)

IMG_9090 (コピー)


いざ試合開始です
IMG_9149 (コピー)

今日こそ今までの練習の成果を発揮する時
思う存分自分の力を出してね

当てたり当てられたり、器用に逃げていたり、勝つためにみんな全力で頑張っていました
IMG_9139 (コピー)

IMG_9253 (コピー)

IMG_9279 (コピー)

IMG_9313 (コピー)

IMG_9317 (コピー)

勝った時は、体全体で喜びを表していました
IMG_9325 (コピー)

IMG_9380 (コピー)

途中で年少さんや年中さんが応援に加わってくれました
IMG_9342 (コピー)

IMG_9455 (コピー)


そして長い試合が終了しました

結果発表です
ドキドキ・・・
IMG_9722 (コピー)

IMG_9725 (コピー)

IMG_9729 (コピー)

次にチーム賞の発表です
IMG_9740 (コピー)

IMG_9738 (コピー)

IMG_9746 (コピー)

IMG_9765 (コピー)

大会後はみんなでお弁当を食べました
勝ったり負けたりしたけれど、ご飯を食べるときはみんな楽しそうに食べていました
IMG_9818 (コピー)

次に太秦幼稚園のお友だちに会うのはお別れ遠足です
またその時にもたくさん遊ぼうねとお約束をして見送りました
IMG_9819 (コピー)

IMG_9824 (コピー)



優勝するという一つの目標に向かって毎日練習を積み重ねてきた子どもたち
時には上手くいかなくて泣いたり、怒ったりした時もありました
しかし、それも子どもたちが成長する上での一つの糧となったのではないでしょうか

そして、ドッジボールを通して、仲間と協力する難しさや大切さを学び、
一緒に何かを成し遂げた時の喜びの大きさを知ったのではないかと思います

総合優勝ばら組、おめでとう
IMG_9840 (コピー)



COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ