警察官来園★

2016/11/22

11月23日の勤労感謝の日に因んで、寝屋川警察から
4人のお巡りさんに お越しいただいて、お話を聞かせて頂きました

こんにちは~ 子どもたちの元気な声が 園庭に響きました。
本物のお巡りさんを 目の前に、ドキドキ・ドキドキ・・・ とても緊張していたようです。

副園長先生からのお話の後に、お巡りさんから警察のお仕事について 
教えて頂きました
警察官来園28年度 (1)
主なお仕事はパトロールだそうです。
街の安全を守るため24時間交代でパトロールをされているそうです。
みんなお巡りさんのお話を真剣に聞いていました。

そして、お巡りさんの持ち物の紹介もしてくださいました
お巡りさんの服にはたくさんのポケットがついていて、様々な装備品が入っていましたよ
警察官来園28年度 (6)
これは、警棒です。普段は短くなっているそうですが、使うときは このように伸ばして使うそうです
他には、無線機、手錠、拳銃etc...がありました。

続いて、交通課のお巡りさんからも交通安全のお話を聞きました
お巡りさんは、子どもたちへの問いかけを交えながら、
「次の5つの約束を守ってね」というお話がありました。
警察官来園28年度 (11)
おまわりさんからは、
1.一人で遊びません。
2.知らない人について行きません。
3.知らない人につれて行かれそうになったら、大声を出して助けを呼びます。
4.遊びに行く時はお家の人に「誰と遊ぶ」「どこで遊ぶ」「何時に帰る」を必ず伝えましょう。
5.友だちが知らない人につれて行かれそうになったら、大人の助けを呼びましょう。
とゆびきりげんまんをしましたよ

 続いて、質問タイム・・・
子どもたちからの質問に、お巡りさんも真剣に答えてくれました
『拳銃を持っている犯人をどうやって捕まえるのですか
『何種類のパトカーがあるんですか』などなど・・・
警察官来園28年度 (51)
その一つひとつに、丁寧に答えて下さいました 
拳銃を持っている犯人を捕まえるためには、何人もの警察官で協力し合い、
パトカーに積んでいる盾を持って捕まえるのだそうです
本当に、優しくて頼もしい お巡りさん・・・
最後に、感謝の気持ちを伝えて、プレゼントを渡しました。
警察官来園28年度 (58)
そして、パトカーの中を見せてもらったり、
サイレンを鳴らし 赤色灯が上がるところを見せてもらいました。
無線機で話してみるなど普段出来ないことができました。

子どもたちには 色んな仕事に触れて、大きく夢を膨らませて欲しいと願っています 
ぜひ ご家庭でも、お父さん・お母さんの お仕事について 話してあげて下さいね




 寝屋川警察の方々へ 
いつも地域の安全を守り、どんな時も頑張って下さっているお巡りさん。
今日、子どもたちに分かり易いように笑顔で優しく お話をして下さり、
緊張していた子どもたちも次第に、楽しく話を聞くことができました。

忙しい中お越し下さった警察の皆さまに、心より感謝申し上げます
これからも 地域の安全の為に、お仕事頑張って下さい。


COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ