消防署へ行ってきました!【太秦】

2016/11/21


「おはようございまーす」登園してくるなり
「今日は消防署に行く日だよね」と
子どもたちは嬉しそうに話をしてくれました
そうです!今日は、勤労感謝の日にちなんで、年長児が代表で消防署に
行ってきました
さっそくバスに乗って「しゅっぱーつ
消防署につくなり「消防車はどこかなぁー」と
わくわくドキドキの子どもたち

まずはじめに、火事についてのDVDを見ました
子どもたちは、火事の怖さとともに火の用心の大切さを学ぶことが出来ました
消防署20

次に「消防車にのったり、服を着てみたりしてみようか」と話を聞くなり大喜びの子どもたち
嬉しそうに服を着たり、消防車に乗ってベルを鳴らしたり
とっても嬉しそうな小さな消防士たちです
消防3
消防車はしご車についてだけでなく
水を1t積んでいる❝ポンプ車❞など普段なかなか目にしない車も近くで見ることが
でき、とても勉強になりました
消防1
はしごも特別に伸ばしてくださいました

最後に「いつもありがとうございますの言葉と一緒に、
みんなで心を込めて作ったプレゼントを渡しました
消防2
消防士になりきったり、ミニ消防車に乗ったり、知らなかった消防士の仕事について
学ぶことが出来たりと、充実した時間を過ごしました
帰りのバスでは「楽しかったなぁー」と余韻を楽しんでいる様子の子も。
「火事は本当に怖いから、約束事を絶対守ろうな
今日一日の経験が子どもたちの胸に刻まれたようでした


      消防署の皆さまへ
本日はお忙しい中、たくさんのお話を聞かせて下さったり、
貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました
今日のことを園でも振り返り、教えてくださった約束を守って
過ごしていきたいと思います。
これからも、お体に気を付けてお仕事を頑張ってください


COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ