警察官来園(三井)

2016/11/21

今日は、お昼から寝屋川警察の警察官が幼稚園に来て下さいました。

勤労感謝の日に因んでの取り組みで、
自分たちの身近な所で、
自分たちの為に頑張って下さっているお巡りさんの仕事に関心を持ち、
感謝の気持ちを伝えることがことがねらいです。
 
幼稚園の南に位置する三井交の番おまわりさん、
そして交通課のお巡りさんが来て下さいました。

お巡りさんは、子どもたちへの問いかけを交えながら、
仕事の内容を教えて下さいました。
IMG_8729 (コピー) 

そして、子どもたちに守ってほしいことをお話されました。
・一人で外で遊ばない。
・知らない人にはついていかない。
・知らない人に連れていかれそうになったら大きな声を出す。
・友だちが連れていかれそうになっているのを見たら大きな声で助けを呼ぶ。
等、危ない目に合わないための大事なことを教えて下さいました
IMG_8740 (コピー) 


おまわりさんからお話を聞いた後は、おまわりさんへの質問タイムです。
「どうやって泥棒を見つけるのですか」
「防犯カメラはどこまで続いているのですか」
「指紋で犯人が見つからないときはどうするのですか」
などの質問がぶつけられました。

昨年、鑑識の方が来て、指紋検出をやって見せて下さったのを
年長児が覚えていたようです
IMG_8756 (コピー) 


また、お巡りさんの持ち物も見せて下さいました。
もちろん見せられないものもありますが…といいながら。
IMG_8759 (コピー) 

警棒や警察手帳を見せてもらった子どもたちは大興奮でした
IMG_8770 (コピー) 



その後は、交差点や横断歩道を安全に渡るための
大切なことを学びました。
IMG_8778 (コピー) 

IMG_8787 (コピー) 


「“とまれ”の標識がなくても、交差点や横断歩道は、右見て左見て右見て渡ること」
「誰も見ていなくても、信号が赤になったら渡らない事」
「歩いているときは、歩行者信号を見る事」などを、教わりました



どんな質問にも丁寧に答えて下さったおまわりさん。
「いつも有難うございます。これからもがんばってください」の気持ちで
プレゼントを渡しました。
プレゼントは、年長組の子どもたちが、幼稚園の代表として、
何日も前から書いた手紙です。
IMG_8792 (コピー) 


みんなもお礼を言いました
IMG_8795 (コピー) 


色々と教えて下さったおまわりさんも、
通常の職務を果たすべく帰って行かれました。
子どもたちも手を振ってお見送りです。
IMG_8832 (コピー) 


IMG_8837 (コピー)  


私たちが安心して暮らせるよう、日夜頑張って下さっているお巡りさん。
今は守ってもらっている子どもたちですが、
このうちの何人かは、今日来て下さったお巡りさんのような、
正義の味方になっているかもしれませんね


忙しい中お越し下さった警察の皆さまに、心より感謝申し上げます


COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ