年中組 消防署訪問 (三井)

2016/11/15

朝夕の寒気が身にしみるころになりましたね

さて、本日は勤労感謝の日に因んで年中組が幼稚園の代表として、消防署を訪問しました

それでは寝屋川消防署に向かってしゅっぱ~つ
IMG_7554 (コピー) 

消防署に着くと大興奮の子どもたち
IMG_7556 (コピー) 
 
館内に案内して頂き、火事の恐ろしさや未然に防ぐための大切なことを
DVDで学びました 
IMG_7565 (コピー) 

IMG_7569 (コピー) 

その後、消防士さん「消火」 「救急」 「防災」 「救助」 「予防」の
5つの活動があることを教えて下さいました

なんと次は色々な種類がある消防車について、
お話を聞きました
みんな、真剣な眼差しで話を聞くことが出来ました
IMG_7582 (コピー) 

IMG_7586 (コピー) 

IMG_7592 (コピー) 

順番を待つ間も隣では消防士さんたちが訓練しておられました
その姿に圧倒される子どもたち…


最後に、いつも街の安全の為に頑張り、
そして今日、色々なことを教えて下さった消防士の方々に、
感謝の気持ちを込めて感謝状を贈り、
年長さんから預かったお手紙を渡しました
すると、とても喜んで下さいました
IMG_7619 (コピー) 

IMG_7620 (コピー) 
多くのことを学んだ子どもたち
消防士さんに手を振ってお別れです
IMG_7631 (コピー)


子どもたちは園に戻ってからも、楽しそうに友だちや先生と今日のことを話していました

勤労感謝の日は、働けることに感謝する日ですが、
子どもたちには、身近なところで自分たちの為に頑張って下さっている方々に
「ありがとう」の気持ちを伝えようと話をしています

また、世の中にたくさんある様々なお仕事について伝え、
興味や関心を持ってもらえるよう働きかけています


COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ