年長老人ホーム訪問(三井)

2016/11/01

今日は年長組の子どもたちが幼稚園の近くにある老人ホーム「ポプラ」を訪問しました。、
おじいちゃんおばあちゃんに元気をお届けするため、ポプラに向けて出発です
IMG_6371 (コピー)

IMG_6363 (コピー)


施設に到着。
初めに施設長さんのお話を聞きました。
P1020915 (コピー)


4グループ4フロアに分かれての交流です
IMG_0008 (コピー)

IMG_6372 (コピー)

IMG_6378 (コピー)

P1020952 (コピー)

ホーム_6364 (コピー)

最初は緊張気味だった子どもたちでしたが
一緒に手遊びやゲームをしているうちに、自然と笑顔が溢れました

楽しい時間はあっという間・・・

最後は心を込めて作ったメダルをプレゼントしました
IMG_0032 (コピー)

P1010643 (コピー)

IMG_6392 (コピー)




「ありがとうございました!」
という子どもたちの言葉や、メダルに書かれた
「いつまでもげんきでねという言葉を見て
おじいちゃん、おばあちゃんはとても喜んで下さいましたよ

子どもたちからは
「楽しかった
「また会いたいね
などといった言葉が聞かれました!


3世代が一緒に暮らす家庭が珍しい時代になってきました。
一緒に生活したり、近くに住んでいたりしても、
園児のおじいちゃんおばあちゃんとなると、まだお若くて元気な方ばかり…
そのため、普段お年寄りに接することもあまりなく、
どうやって関わって良いのか分からないという子どもも増えてきているようです。

そのため、こうして老人ホームを訪問させて頂く事は、
子どもたちにとってとても良い経験になっていると思います。

訪問先のおじいちゃんおばあちゃんにも喜んで頂いているのも大変嬉しい事です

これからも地域の方と交流する機会を大切にしていきたいと思います

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ