体育指導★どんぐりひろい【太秦年中】

2016/10/24

秋晴れの爽やかな空気に包まれ、子どもたちは今日も朝から
ドッジボールや縄跳びなど様々な遊びを楽しんでいました

先月まで年長さんだけが“体育指導”を行っていましたが、
今日から年中さんも体育指導が始まりました
体育指導の先生も和太鼓指導同様 和(なごみ) より来て頂いてます。
活動内容は、“マット運動” でしたよ
年中体育指導H28 (1)

マットを使って伸び伸び体を動かしました
身体を伸ばしたり、縮めたり・・・転がったり、くぐったり・・・
年中体育指導H28 (20)
年中体育指導H28 (8)
年中体育指導H28 (16)
楽しい時間はあっという間だったようです

体育指導では、毎回、活動内容が異なります
様々な運動活動を経験し、運動神経の強化を目指します
幼稚園でも、子どもたちと楽しく取り組めるよう援助していきたいと思います



午後からは、近くの公園にどんぐり拾いに行って来た年中さんです
ポカポカ陽気で、園外保育にピッタリでしたよ
どんぐり拾い年中28 (3)
 子どもたちは「帽子のついたどんぐりはあるかな
「ふとっちょのどんぐり見つけよっとと気合十分です
どんぐり拾い年中28 (7)
どんぐり拾い年中28 (18)
 子どもたちは、たくさんのどんぐりを一つひとつ大切に袋に入れていました
木の実の他にも色づいた葉っぱを見つけては嬉しそうに見せてくれましたよ
どんぐり拾い年中28 (11)
身近な場所で、秋を感じた子どもたちでした
お出掛けの際には、きれいに色づいていく景色や
秋の気配を一緒に楽しんで下さいね


どんぐりは、茹でたり2~3日冷凍庫で凍らせたりすると虫が出てこなくなります
持ち帰ったどんぐりが、色々な形で更なる気付きに繋がれば嬉しいです





COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ