和太鼓指導★年中 【太秦】

2016/10/14

ようやく過ごしやすい秋晴れが続くようになり、
太秦幼稚園では子どもたちの元気な声が響いています
園庭では、ドッジボールをする姿や、縄跳び、リレー、おにごっこetc...
思い思いに遊ぶ姿が見られます

さて年長組の運動会での和太鼓披露が終わり
バトンタッチする時期がやってきました

本日より年中組の和太鼓指導が始まりました
今年度も、昨年度に引き続き、
有限会社(和 なごみ)より池田先生に指導して頂きます

実際に見る和太鼓、バチ、そして静かな空気に緊張感が増し、
子どもたちの表情も引き締まります
まずは全員合わせて挨拶です『よろしくお願いします
28年中和太鼓 (5)
28年中和太鼓 (6)
そしてその後は一番大切な構えの練習です
身体がフラフラしたり、重心を上手に右足に乗せることが出来ません
合言葉は「サッと動いて ピタッと止まる」でしたね
28年中和太鼓 (1)
28年中和太鼓 (17)
実際にバチを持ち太鼓を叩きます
右手で打つのがドン
左手で打つのがコン
両手がダンとなります
それらを併せてド コン コ ドンと打っていきます
憧れの和太鼓初日・・・ 
この嬉しそうな顔を見ると、出だしは順調なようですね
28年中和太鼓 (9)
28年中和太鼓 (13)
28年中和太鼓 (18)
年長組の和太鼓に憧れ、早く自分たちも叩きたいという気持ちの中からの
和太鼓指導です

今後は子どもたちの上手になりたいという気持ちに
寄り添いながら練習に取り組んでいきます

一年後の運動会では、自分たちが小さいお友だちの憧れになる番です
立派に叩く子どもたちの姿をこれから楽しみにしたいですね

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ