豚汁会【太秦】

2016/10/07

明日は何の日
「豚汁会の日」と子どもたちはとっても楽しみにしていました

今日は、先日子どもたちが頑張って掘ったサツマイモを使って豚汁を作りました 
子どもたちは登園するなり園庭に設置している釜を見て大興奮

年少さんは、「何かな 何かな」とお部屋から眺めていたり、
外から香ってくる薪の匂いに「早く、豚汁食べたいなぁ」と呟く子もいましたよ
豚汁会28年度太秦 (7)
豚汁会28年度太秦 (8)
豚汁会28年度太秦 (9)
さぁ、三角巾をつけてもらい準備完了

はじめに園長先生、副園長先生のお話を聞きました
野菜を育ててくれている人や、
おいしい料理をつくってくれている人など
たくさんの人が関わって、美味しいごはんが食べれていることに
感謝の気持ちを持ちましょうとお話がありました
豚汁会28年度太秦 (13)
豚汁会28年度太秦 (11)
お家の人と買い物に行ったり、お手伝いをしている子が多いのか
「この野菜はなんですか」の問いに
「はくさい」と元気よく答えが返ってきました
豚汁会28年度うずまさ
この写真の野菜、そう、白菜です
白菜、大根、人参、牛蒡、サツマイモなど、
体が温まる根菜をたくさん使っての豚汁です

まずは年少組さん
お芋を洗う担当です
小さな手で「おいしくな~れ」と呪文をかけながらお芋を洗いました
豚汁会28年度太秦 (15)
豚汁会28年度太秦 (25)
年中組さんは…
白菜とこんにゃくをちぎる担当です
白菜の葉の部分をちぎることもしました
豚汁会28年度太秦 (19)
豚汁会28年度太秦 (30)
豚汁会28年度太秦 (33)
どの子もお約束をしっかり守って上手に出来ましたよ
そして、こんにゃくもスプーンを使って一口大にちぎることが出来ました

年長組さんは…
野菜を切る担当です
豚汁会28年度太秦 (20)
豚汁会28年度太秦 (35)
 お泊り保育で経験したこともあり上手に切ることが出来ました
切る時に野菜を抑える手は「猫の手」ということも出来ました
豚汁会28年度太秦 (23)
豚汁会28年度太秦 (39)
「先生、これでいい
「年少さんが食べやすいように小さくしてあげよっ
などと食べる人のことを考えながら切る年長さん
さすがですね~頼りになります
学年ごとに役割分担をして 材料を準備しましたよ
「よろしくおねがいします」と手渡しましたよ
豚汁会28年度うずまさ (5)
豚汁会28年度太秦 (29)
豚汁会28年度うずまさ (6)
材料が揃ったので大きな釜で煮ていきます
運転手さんも火の番をしながらお手伝いです
豚汁会28年度うずまさ (1)
 グツグツ    グツグツ 
と、お味噌のいい香りが漂ってきました
まだかな~まだかな~
豚汁会28年度うずまさ (7)
さて、美味しい豚汁は出来たのでしょうか


保育室に豚汁が運ばれると
「早く食べたい」と待ち遠しい様子の子どもたち
給食のうたでは、
「とん汁 とん汁 うれしいなぁ~お手ても きれいになりました~
と歌っているクラスもありましたよ
いただきます
豚汁会28年度うずまさ (12)
豚汁会28年度うずまさ (15)
豚汁会28年度太秦 (61)
豚汁会28年度うずまさ (10)
豚汁会28年度うずまさ (13)
豚汁会28年度太秦 (50)
美味しかったかは子どもたちの表情を見て頂いたら もうおわかりですよね

自分たちも調理の過程に参加した豚汁は格別だったようで、
おかわりをする子がとても多く
あっという間にお鍋の中は空っぽに…

豚汁会を通して、収穫・調理を実際に経験した子どもたちでした
食卓に並ぶまでには たくさんの方々が携わってくれていることに気付けたことと思います
そして、旬の食材や調理に、興味や関心を持ってくれたことでしょう
今後もさまざまな形で子どもたちに食の大切さ、
感謝する気持ちを伝えていきたいと思います









COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ