にこにこ教室(横割り保育)

2016/09/29

太秦幼稚園では、いつもと違うクラスの先生や友だちと
様々なカリキュラムに参加する横割り保育(にこにこ教室)を行っています。

それでは、年長さんのにこにこ教室の様子を覗いてみましょう

ふじぐみ☆万華鏡づくり
様々な素材を用いて、万華鏡をつくります。
どんなものが出来上がるのかな、と楽しみな子どもたちでした
IMG_1270_20160929173551cd9.jpg好きな模様に切り込みを入れたり、キラキラの画用紙やビーズを入れたりと作っていきました
子どもたちは、キラキラと映るピーズが様々な模様に変わっていく様を、夢中になって覗いていましたよ

ばらぐみ☆スライムづくり
スライムってなんだろう・・・
不思議そうにしていた子どもたち
まずはじめに、自分の好きな色を思い思いに作っていきましたよ
IMG_1274_2016092917355259d.jpgプラスチックコップに、水、洗濯用水のりなどなど 混ぜ合わせていきます
本当に固まるのかなぁどうなっていくのかなぁ
とドキドキが次第にワクワクへ変わっていきましたよ
科学にちょっぴり触れた子どもたちでした

ゆりぐみ☆楽器あそび
木琴、グロッケン、大太鼓、小太鼓
ハンドベル、トライアングルなどなど様々な楽器の音を楽しみました
IMG_1263_20160929173549a28.jpg大太鼓や小太鼓などは、和太鼓との叩き方が違ったり、
昨年度の年長さんの音楽会で見た様々な楽器に挑戦したりと、
興味深々な子どもたちでした

どのクラスの子どもたちも
「楽しかったぁ~">
「もっとやりたかったなぁ~

「次は何するのかなぁ~
と、とっても楽しかったようで
声を弾ませて話をしていましたよ

いろいろな発見や驚きがあり、とても楽しい時間を過ごせたようです


COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ