芋掘り(三井)

2016/10/04

2度延期になり、今日は待ちに待った芋掘りです
園庭で園長先生のお話を聞き,
大きなお芋を掘るぞ~「おー」と気合を入れて出発です
PA042819 (コピー) 

芋畑に到着
IMG_3443 (コピー) 

「ちゃんと掘れるかな…」「大丈夫大丈夫
IMG_3446 (コピー) 

副園長先生からは、お芋の“つる”のお話を聞きました。
IMG_3452 (コピー) 

そして、お芋を育てて下さった畑の方にご挨拶
IMG_3460 (コピー)

IMG_3455 (コピー)


いよいよお芋掘りスタートです!!
「さあ、ほるぞ
IMG_3464 (コピー)

よいしょ、よいしょ
うーん、なかなかでてこない
IMG_3501 (コピー)

初めての年少児も「がんばるぞー
IMG_3471 (コピー)

「先生、掘れたよー
IMG_3466 (コピー)

IMG_3488 (コピー)

IMG_3503 (コピー)

自分の分を掘り終えた年長さん、年少組さんのお手伝い
さすがです

IMG_3538 (コピー)

たくさんあった畝が全て崩れ、お芋は掘りつくされました
IMG_3550 (コピー)

自分たちで収穫したお芋は、きっととってもおいしいでしょうね
今週は豚汁会もありますが、
農作物は、世話をし、育てて下さる方がいるからみんながおいしく頂けるということを
しっかりと伝えていきたいと思います


毎年おいしいお芋を作って下さる寝屋農園の皆さま、
そして、お騒がせしているにもかかわらず、快く対応してくださる水春様
本当にありがとうございました

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ