運動会(三井)

2016/09/24

期待した青空とは違っていて、朝からお天気が心配でしたが、
空に祈りながら

第45回 を行いました

今年は、次々に上陸する台風の影響を受けて、思い通りに進まない練習に、
悩まされる日もありました
それでも、短い晴れ間を有効に、且つ集中し日々の練習に一生懸命に取り組んできました

立て看板
立看板

プログラム
プログラム

さぁ、子どもたちの入場です
たくさんのお客さまにちょっぴり緊張している様子の子もチラホラ…
それでもお客さまの手拍子に胸を張って堂々と行進が出来ました

IMG_2427 (コピー)
 
開会式
『園長先生挨拶』
IMG_2447 (コピー) 

『来賓府議会議員肥後洋一郎さま挨拶』
IMG_2450 (コピー) 

『後援会会長挨拶』
IMG_2451 (コピー) 

『園児代表 はじめのことば』
IMG_2458 (コピー)

ディズニー体操
IMG_2463 (コピー)

全園児 かけっこ
よ~い・どん!! 
年少組☆ ゴールで待ってくれている先生の所まで、一生懸命走る姿はとても可愛らしかったです
IMG_2475 (コピー)

年中組☆ 競争心が溢れ、一年前より随分強く走り切ることが出来ました
年中かけ

年長組☆ 年長さんにもなると迫力が増し、応援する方も熱が
IMG_2539 (コピー)

在園児弟妹児
元気ッズだよ!全員集合‼
お兄ちゃん、お姉ちゃんには、負けられないと頑張ってくれました
ご褒美を貰ってご満悦
IMG_2557 (コピー)

年少組 お遊戯
ココナツ島でアロハ~
年少さんにとって初めての運動会・・・ドキドキ
穏やかな音楽に揺られ、まるで南国にいるような気分になりました
さらに、子どもたちの仕草や表情に癒されました
IMG_2564 (コピー)

IMG_2576 (コピー)

年中組 パラバルーン
宇宙まで届け!ぼくたちの
みんなの心を一つにして取り組むパラバルーン
初めは、なかなか上手く技が決まりませんでした
しかし、練習を積み重ねるごとにバルーンがしっかり膨らむようになり、
子どもたちの気持ちもいつしか一つになりました
皆さんにも、でっかいでっかい愛が届いたことでしょう
IMG_2621 (コピー)

IMG_2631 (コピー)

年長組 親子競技
台風の目~95×2hpa~
この競技、勝利の秘訣はスピードです
クラスで一致団結!!白熱したレースでした
IMG_2669 (コピー)

IMG_2699 (コピー)

年少組 団体競技
うさぎ畑の大収穫祭
うさぎに変身した子どもたちがニンジンの収穫に向かいます
まぁ~大変オオカミが大切なニンジンを狙ってるではありませんか
みんな急いで急いで
とてもとても可愛らしい姿に、自然と笑顔になりました
IMG_2726 (コピー)

IMG_2718 (コピー)

年長組 組体操
Old story of Japa
今年は日本の昔話がテーマ
歯をくいしばり下で力強く支える子、友だちを信じて上に立つ子・・・
年長児ならではの団体演技です
なかなか上手くいかなかった技も互いを信じ合って練習を重ね、
そして、今日は数々の技を成功させました
技が決まる度に、拍手も大きくなりました
IMG_2767 (コピー)

IMG_2772 (コピー)

年中組 玉入れ
ダンシング玉入れ!
玉入れ➔ダンス➔玉入れ➔ダンス・・・大忙し
「がんばれー」➔「エビカニ」➔「がんばれー」➔「エビカニ」・・・応援も大忙し
IMG_2786 (コピー)

IMG_2800 (コピー)

年少組 親子競技
Oh!たまご運び
とっても割れやすいたまごです
そ~っと・・・そ~っと・・・親子で力を合わせて運びましょう
IMG_2818 (コピー)

IMG_2824 (コピー)

年長組 鼓隊パレード
未来へ~今日から始まる物語~
思い返せば2年前…年長さんの姿を見て太鼓を叩く真似をしていた子どもたち
そんな憧れが、今日は現実となり、みんなの晴れ舞台となりました
かっこいいパレードの衣装に身を包み、一つ一つのリズムを大切に刻む姿。
一歩一歩、仲間を意識しながら前に進む姿。
自信に満ち溢れた表情に胸が熱くなりました
IMG_2875 (コピー)

IMG_2876 (コピー)

IMG_2910 (コピー)


昼食風景
みんなの大好物いっぱい
IMG_2966 (コピー)

年中組 親子競技
運だめしリレー
さて、本日の運勢は・・・
「やったぁ赤色だ」「まずまず黄色だ」「ガンバレ青色
運を天にまかせ一喜一憂しましたね・・・
IMG_2989 (コピー)

IMG_2987 (コピー)

親子ダンス
親子でだんらんDancing♪
ガォガォダンシング
大好きなお家の方との触れ合いは、子どもたちの笑顔が溢れていましたよ
IMG_3014 (コピー)

保護者競技 
障害物パン食い競争
保護者のみなさんも子どもたちに負けじと精一杯頑張り盛り上げて下さいました
IMG_3060 (コピー)

IMG_3067 (コピー)

IMG_3055 (コピー)

年長組 クラス対抗リレー
繋げよう心のバトンを
さすがは年長児
すごい迫力で、息を飲むような場面が何度も見られましたね
担任の先生から一人ひとりにあてたリストバンドのメッセージを何度も見て気持ちを落ち着かせる子もいましたよ
子どもたちは転んでもすぐに起き上がり、また走り出す…泣くのをこらえて…
「クラスのために・・・」
その健気さを思うと、胸が熱くなります
順位はつきましたが、勝ち負けに関わらず、子どもたちは持っている力を十分に発揮出来たと思います
IMG_3086 (コピー)

IMG_3107 (コピー)

閉会式

『園児代表 おわりのことば』
IMG_3121 (コピー)

『参加賞授与』
「みなさん!良く頑張りました」と、副園長先生からメダルを頂きました
IMG_3130 (コピー)

『園長先生挨拶』
IMG_3159 (コピー)


今年も多くの感動が生まれ、子どもたちの成長をみんなで喜び合える運動会になりました
たくさんの温かい拍手と大きな声援ほ一人ひとりの心に響き、大きな自信へと繋がったことと思います。


運動会を通して、最後まで諦めず頑張ることや友だちと協力し、信じあう大切さを学んだ子どもたちは
心身共に強くたくましくなり、大きく成長してくれたことと職員一同、嬉しく思っております。

また、運動会を行うにあたって、
たくさんの方のお力添えを頂きましたことに心から感謝いたします


COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ