☆お泊り保育☆年長 【太秦】

2016/07/22

お泊り保育1日目
今日は、待ちに待った お泊まり保育です
慣れ親しんだ 太秦幼稚園でお泊りです
年少さん、年中さんは夏休みに入り、園舎は年長さんだけのものです

登園してきたおともだちは、『行ってきま~すと 
元気よく挨拶をして、お家の方と別れます
お泊り保育☆太秦 (10)
その背中をじぃ~っと見つめる お家の方々・・・
どうやら、お母さんたちの方が 心配なのかも知れませんね・・・
夕食はみんなが大好きなカレーライス
具になる野菜は子どもたちに分担して持ってきてもらいました
お泊り保育☆太秦 (3)
お泊り保育☆太秦 (7)
さあ、2日間の冒険のスタートです
『こんにちは』と元気よく 挨拶をしたあと、
園長先生のお話を聞きました。
お泊り保育☆太秦 (17)
そのあと、2日間を一緒に過ごすグループのお友だちと
先生たちと 顔を見合って 
『よろしくお願いします』と、挨拶を交わしました 
2日間 よろしくね 
そして、みんなで助け合って、素敵な思い出を たくさん作りましょうね

お待ちかねの楽しいゲームの始まりです
グループのお友だちと知恵を合わせて協力し合いながら頑張ります

★1つ目は・・・牛乳パック積み上げゲームです
グループごとで作戦会議を行いながら 挑戦です
さて、どのグループが先に完成するでしょう~
お泊り保育☆太秦 (25)

さてさて、結果は・・・
どのグループも知恵を出し合い、上手に積み上げていましたよ

★2つ目は・・・宝さがしです
 各保育室に隠されているパズルを完成させて、文字を集めます
お泊り保育☆太秦 (28)
お泊り保育☆太秦 (30)
お泊り保育☆太秦 (31)
「どこにあるのかなー」「あっ見つけた
グループで協力しながら探しましたよ
お泊り保育☆太秦 (33)
それぞれのグループが集めたカードを 繋げてみると
お泊り保育☆太秦 (38)
お泊り保育☆太秦 (34)
『ま・く・を・あ・け・て・ね
な・か・に・は・い・っ・て・い・る・よ

のメッセージが現れました
そ~っと開けてみると・・・
お泊り保育☆太秦 (48)
子どもたちからは「わあ~」という歓声と
大きな拍手が起こりました
今晩の花火と、明日のすいか割りが楽しみですね

楽しかったゲームの次は、みんなが大好きなプール遊びです
太秦幼稚園の25mプールを全面に使います
みんなでプールの中を ぐるぐる回って、渦をつくったり・・・
今日だけは 特別っ遊びが中心の内容でした
お泊り保育☆プール (2)
お泊り保育☆プール (3)
お泊り保育☆プール (4)
プールから帰ってくると、次は、いよいよ夕食作りです
屋上菜園でトマトの収穫をしたり、持ってきた野菜を切りましたよ
みんな真剣です
美味しいカレーが 出来ますように…
お泊り保育☆菜園 (1)
お泊り保育☆菜園 (7)
夕食作りが 終わって、ちょっと休憩・・・
お待ちかねの、おやつタイムです
お泊り保育☆菜園 (16)
カレーが出来上がるまでの間に、寝床の準備をします
お友だちと協力すれば、重い布団もへっちゃらです
お泊り保育☆菜園 (20)
お泊り保育☆菜園 (22)
 ご飯の時間まで、まだまだ時間がいっぱい
子どもたちは、お友だちと一緒に元気いっぱい外遊びです 
最後は、クラス対抗リレーで 汗を流しましたよ
もう、お腹はペコペコ・・・ 
待ってました夕食の時間
みんなで作って、みんなで食べると その味はもう、格別です
園長先生も一緒に、『いただきま~す
お泊り保育☆夕食 (4)
本日、最後のお楽しみは、花火です
七色に光る花火を 見つめる子どもたちの眼も、
七色に輝いていました
お泊り保育☆花火 (2)
お泊り保育☆花火 (8)
お泊り保育☆花火 (9)
花火の後は今日1日の汗を流しましょう
シャワーを済ませ、
「あー、さっぱりした」の声とともに寝る準備です

楽しいことが 盛りだくさんの一日も、そろそろ おしまい・・・
明日はどんなことが あるのかな 明日もいっぱい遊ぼうね・・・
IMG_0096_20160721224021d45.jpg

「お父さん・お母さん、おやすみなさ~い







お泊り保育2日目

「おはようございまーす
朝ですよー!いよいよ2日目のスタート
お泊り保育☆起床 (1)
自分たちで布団をたたんで身支度をしましたよ
体操で体が目覚めたら朝ごはん
しっかり食べて力をつけようね
お泊り保育☆起床 (8)
お泊まり保育最後のお楽しみ
昨日の宝探しでGETしたすいかですいか割りです
左~左~ こっちだよ~お泊り保育☆起床 (23)
せーの
お泊り保育☆起床 (22)
お友だちや先生、みんなで力を合わせてすいかを割ることが出来ました
すいか、とっても甘くておいしかったね
お泊り保育☆起床 (25)
楽しかったお泊まり保育も、もう終わりです。
ほとんどの子どもたちが親元を離れて寝るのは初めての経験だったと思います。
保護者の皆さまは「泣いていないかな?」「おねしょは大丈夫?」と、
不安な夜を過ごされたのではないでしょうか
お泊り保育☆降園 (4)

しかし子どもたちは友だちや保育者と寝食を共にし、
協力し合いながら、楽しく2日間を過ごすことが出来ました
そして大きな自信をつけ一回りも二回りも成長しました
子どもたちの本当に楽しそうな笑顔をたくさん見ることが出来、
職員一同うれしく思っています

2学期も、子どもたちのとびきりの笑顔をたくさんお届けできるよう頑張ってまいります






COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ