お泊り保育★三井

2016/07/22

じりじりと肌を焦がす日差しにも負けず、
太陽に向かって精一杯のアピールをするひまわり
小さくても一生懸命な姿に、元気と勇気をもらえそうです
IMG_0711 (コピー)

そんな、ひまわりにも負けない元気な子どもたちが心待ちにしていた
お泊り保育がやってきました
お昼から登園してきた子どもたちですが、いつものように
「おはようございます!いってきまーす!!」
元気よく挨拶し、お家の方とお別れしました
IMG_0723 (コピー)

それでは、お泊り保育1日目スタートです

みんなが揃ったところで、まずはオリエンテーションを行いました。
副園長先生からは
「年長さんしか体験できない特別なことで、心が大きく強くなる二日間です。
お友だちと力を合わせて楽しみましょう
というお話がありました。
IMG_0743 (コピー)

そして、2日間の日程を確認したり、お世話になる先生方にご挨拶をしたり・・・と
子どもたちの期待はどんどん高まっていきました

さぁ、さっそくカレー作りプチトマト収穫スタートです

野菜を自分たちで切るカレー作りでは、今日に向けて「お家で練習してきたよ~」というお友だちも…
みんなで「美味しくな~れ!」の気持ちを込めて一生懸命野菜を切りました
IMG_0767 (コピー)

IMG_0777 (コピー)


野菜収穫では、真っ赤に育った美味しそうなトマトを収穫しました。
IMG_0020 (コピー)



次に、楽しいレクリエーションの時間です
グループの仲間と力を合わせて、3つの課題にチャレンジしました。
課題をクリアすると、パズルのピースがもらえます。
最後にそれぞれがもらったピースを合わせればパズルの完成です。
どのグループも、友だちと応援し合いながら取り組む姿がとても微笑ましかったです・・・
IMG_0865 (コピー)

IMG_0870 (コピー)

IMG_0906 (コピー)

IMG_0324 (コピー)

IMG_0365 (コピー)

最後はどのグループも見事に全てをクリアし、プレゼントをゲットしました
素敵なプレゼントにみんなは大喜び
IMG_0922 (コピー)

IMG_0381 (コピー)


頑張った後はちょっと一息・・・
おやつにチューペットを食べました
「冷たくって美味しいね」
IMG_0939 (コピー)

その後、バスに乗り込みプールに出発
プールでは洗濯機をしたり、玉入れをしたり・・・と、楽しい内容が盛りだくさんでした
子どもたちはいつも以上に大はしゃぎで思い切り楽しんでいました
P7210722 (コピー)

P7210733 (コピー)

P7210746 (コピー)


園へ戻ると、カレーの美味しそうな匂いが・・・
晩御飯まであと少し。
IMG_0968 (コピー)


たくさん身体を動かしたので、お腹はもうぺっこぺこ
「やったーカレーだ~と、お待ちかねのカレーを頂きました
IMG_1006 (コピー)

自分たちも調理に参加したカレーは、とってもおいしかったようですよ

お腹がいっぱいになった後は・・・
夏の醍醐味である花火を行いました。
花火2


最後の吹き出し花火では、目を真ん丸にして「きれ~!!」「わ~!!すご~い!!」
歓声を揚げていました
花火4


その後は、またまたバスに乗り、今度はプール棟にシャワーをしに出発
友だちと一緒に身体を洗ったり湯船に浸かったり・・・とっても楽しそうに
今日1日の汗や汚れを落としました
IMG_1107 (コピー)

園に戻ると、もう寝る時間
寝る前に友だちや先生と1日目を振り返り、楽しかった気持ちを分かち合いました
そして、2日目のお話を聞いて、「明日も楽しみだね」と期待を膨らませ眠りにつきました・・・
就寝前 ばら

就寝前3

たくさん遊んで疲れ切った子どもたちは、すぐにスヤスヤと夢の中・・・
可愛い寝顔を見せてくれました
IMG_1173 (コピー)



お泊り保育2日目の朝がやってきました
眠い目を擦りながら「おはよう~」と眼覚めた子どもたちでしたが
気付けばいつものように元気いっぱい
ここでも、友だちと協力して布団を畳みました。
IMG_1208 (コピー)

着替えを済ませ、みんなでラジオ体操
よい天気の中で朝から身体を動かし、とても気持ちよさそうでした
IMG_1215 (コピー)

そして、朝食を食べました
IMG_1233 (コピー)

朝食後、園庭に集まって、園長先生と朝のご挨拶。
IMG_1264 (コピー)


それから2日目のお楽しみであるすいか割りを行いました。
IMG_1307 (コピー)

みんな大きな声で
「がんばれー!」もっと右ー!」などと、
一人ひとりに声援を送りました
IMG_1282 (コピー)

みんなで力を合わせて割ったすいかは、格別な美味しさでした
子どもたちもとっても嬉しそうに食べていましたよ
IMG_1350 (コピー)

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・お帰りの時間が近づいてきました
忘れ物がないか何度も確認し、荷物を持って園庭へ・・・
お迎えのお家の方の顔を見ると、安心したような表情で、
早速お泊り保育での出来事を嬉しそうに話す子どもたちでした
IMG_1510 (コピー)


お家の方と離れて、友だちと過ごすという経験は、
子どもたちの自信や自律心に繋がったと思います。
また、友だちと寝食を共にすることで、仲間意識や協調性が高まったと思います。

子どもたちの顔を見ていると、
少しお兄ちゃんおねえちゃんになった気がして
とても嬉しく思う職員一同です




COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ