横割り保育★太秦

2016/07/15

太秦幼稚園では、横割り保育として ‟にこにこ教室” を行っています
年少クラスでは今日が1回目でした
各クラス少人数ずつ分かれ、違うクラスの先生や友だちと交流を深めましたよ
各担任が様々なカリキュラムを行います。

さくら組 おもちゃの楽器つくり
みんなの大好きなアンパンマンのカスタネット
アンパンマンの目や鼻、そしてほっぺを楽しそうにのりで貼っていましたよ
出来上がった後にはみんなで曲に合わせて上手に演奏しましたよ
にこにこ 年少 (10)


ひまわり組 小麦粉粘土
「えっ小麦粉が粘土になるの」と半信半疑で始めた小麦粉粘土つくり
小麦粉にお水を入れて・・・ 油を入れて・・・とまるでクッキング気分の子どもたち
「すご~い」と目を輝かせながら作り上げました
にこにこ 年少 (23)

もも組 リトミック
音楽に合わせて体を動かし、表現あそびを楽しみます
動物になりきったり、先生の真似っこをしたり、のびのびと取り組む姿がとても可愛らしかったです
にこにこ 年少 (17)

ちゅうりっぷ組 楽器あそび
カスタネットやすず、果物の形をしたマラカスを使って様々な音色を奏でました
まずはどんな音が出るのかなとっても楽しい時間でしたね
にこにこ 年少 (20)

れんげ組 空気あそび
今回は、ビニールを使って おばけ をつくりました
自分が息を吹くことで、膨らむ様子をとても楽しめていましたよ
(季節ごとに作るものが変わります)
にこにこ 年少 (39)


子どもたちにとっては初めての横割り保育
他クラスのお友だちや先生と、たくさん関われるようにしていきます
これからもクラスだけでなく学年での交流を深め、
たくさんのお友だちが作れるといいなと思います。





COMMENT


管理者にだけ表示を許可する
 

このページの先頭へ